FC2ブログ

食べ遊び

私が落ち込んでもしょーがないんだけど、やっぱ気落ちしてます。
普通に暖房つけて、ごはん食べて、お風呂。なんか罪悪感みたいな、
申し訳ない気持ちみたいなのを感じる。こんなんでいいのかな、と。
被災してない人は、日本の経済活動を回すという役目があるそうなので
普通に生活するのが正しいんだろうけど、どうしても切ないです。
九州ではあまり意味がないらしいけど、気がついたら気持ちばかりの
節電をするぐらいかな。自分のためにもなるし。

被災地でのインタビューに答えてたおじさんが「がんばるしかない。
今がんばらなくていつがんばるの」と言ってたのが印象的です。
ちなみに、こういうことに精神的に強い夫でさえ、地震やら原発には
胃が痛くなったらしい。ほんと娘たちが癒しです。

しかしその癒しのはずの娘(長女)の食べ遊びに苦労してる私たち夫婦orz
ぜんぜん食べなくて「もう下げるよ」と言うと「たべるのー!」と泣き、
「じゃあ食べてね」と渡すと一口も食べず、「やっぱり下げるよ」とやると
また「たべるのぉぉー」と同じことの繰り返し。時間をかけて食べさせたら
完食するんですけどね。その上で「おなかすいちゃった」が口癖。
これぞイヤイヤ期って感じだなぁ。はぁぁ~。
フーちゃんは、まだ天使です(笑)。