FC2ブログ

かんかんかん

下書き保存したままUPするの忘れてた…。昨夜のことです。

かん かん かん (0.1.2えほん)
かん かん かん (0.1.2えほん)

1歳半頃、踏み切りがブームだった娘に買ったこの絵本。当時は内容よりも
踏み切りを見て喜ぶだけでしたが、なぜか今いちばんのお気に入りらしく、
夜寝る前に「かんかん、よむ」と催促してきます。

この本「かんかんかん にゃあにゃあれっしゃがとおります」「にゃにゃんにゃん」とか
「かんかんかん ぶうぶうれっしゃがとおります」「ぶぶうぶぶう」という、いろんな
列車と走る音が出てくるんですが、読み終えると「もっとー」と要求するのでテキトーに
「わんわん列車が通りまーす、わんわわん」とかやっていたら、いつのまにか音の部分を
娘が担当できるようになりました。おもしろかったので記録しときます。

母「かんかんかん とーちゃん列車が通りまーす」
娘「とーちゃちゃん、とーちゃちゃん」

母「かんかんかん トミカ列車が通りまーす」
娘「ぶっぶー、ぶっぶー」

母「かんかんかん 扇風機列車が通りまーす」
娘「ぐるぐる~、ぐるぐる~」

母「かんかんかん はみがき列車が通りまーす」
娘「しゃかしゃかー、しゃかしゃかー」

母「かんかんかん うがい列車が通りまーす」
娘「ぐちゅぐちゅ、ぺー」

母「かんかんかん ポピーさん(ミッフィーのキャラ)列車が通りまーす」
娘「♪ぱぴぷぺぽぴー・ぴー!」←ポピーさんのテーマソングw

母「かんかんかん お布団列車が通りまーす」
娘「ふわふわー、ふわふわー」

母「かんかんかん イオン列車が通りまーす」」…無茶振り?
娘「いおんいおーん」うまく返されました…

母「かんかんかん うーたん列車が通りまーす」
娘「うーたたん、うーたたん」

母「かんかんかん あいぽん(iPhone)列車が通りまーす」
娘「ぴっぴぴっぴっ(画面を押す真似しながら)」

母「かんかんかん チュッチュッ列車が通りまーす」(チューする)
娘「きゃー♪ だめっ」(拒否)

いろいろやっても返してくるので楽しくて、ずーっとやっちゃった…。
しかしいろんな擬音も知ってるし、わからないと自分で勝手に作ったりするし、
おもしろいなー。