fc2ブログ

びっくり3連発!

●iPodTouchを使いこなす
時代はiPadやiPhone4ですが、我が家はiPodTouchを使ってます。
お子さま用アプリ(知育ソフトがあるので)を何本か入れているので
娘もさわりたがるのですが、いつのまにか操作を覚えててびっくり。
というのも、いつも遊ぶアプリを立ち上げて渡したら、娘のほうから
ピアノの音がする…。あれっと思ってこっそり見たら、勝手に鍵盤の
アプリを立ち上げて弾いてました。そのまま様子を見てると飽きたら
ホームボタンでアプリを落とし、次のアプリを物色。
ぎこちなくページ送りもしていて、いつのまに~!!って感じ。
クックパッドとか新聞などの大人用アプリを立ち上げてしまったら、
文字ばっかりでおもしろくなさそうとわかるらしく、すぐさまホームボタン。
時計のアプリを起動して眺めたり、パズル(娘はまだできないけどカラフルな
色が気に入ったらしい)をさわってみたりなど、楽しんでました。
一通り観察してから「おわりねー」と取り上げたら、イヤイヤされましたが…。
グズったときに遊ばせるのによかったんだけど、これからは注意せねば。
(ちなみに猫の声がするピアノのアプリが一番好きらしいです)

●けんけんぱ
突然、重ねて遊ぶカップのおもちゃをランダムに床に並べたかと思うと、
その上を「けん、けん、ぱっ」と言いながら通過。ちょうど夫と見てて
「なぜ?!」と話したんだけど、たぶん「いないいないばあっ」のDVDの
オープニングにわんじいというキャラがいて、登場シーンで「けんけんぱっ」と
言ってるんです。ほんの数秒のシーンだけど、それしか思いつかない…。
保育園行ってないし、遊び友達のいない娘だし。しかし最近見せてなかったのに
どうしてこのタイミングで?と不思議です。子どもっておもしろい。

●母の鼻の穴に指…
いきなりです。うれしそうに人差し指を立てて近づいてきたと思ったら、
私の鼻の穴にブスッ!!(;゚ロ゚) すっごい痛~~~っ!! 鼻血まで
出ちゃう騒ぎでした。ティッシュで押さえて、ちょっとオーバー気味に
「お母さん、お鼻痛いよー。ほら、血だよー。えーん」と泣き真似したら
小餅ちゃんは不安そうな顔をして、反省したようなそぶり。
でも、私が「もうしちゃダメだからね」と素に戻って言うと、また鼻に
指を突っ込もうとしてきたので、気のせいだったようです…。これは
絶対にやめさせなくては。