ある事件…

先日のこと。車の中で口げんかをしていた小餅ちゃんとフーちゃん。
小餅ちゃんが「フーちゃん、○○で勝手にハイチュウ食べたけん悪い!」と
言いだしたので、ちょっと待ったぁ!と事件が発覚したのでした。
どういうコト?!と問いただすと、フーちゃんから表情がなくなって真っ青。
こりゃ、やっちゃってるわ…と思いつつ、話を聞きました。

小餅ちゃんがフーちゃんを連れて、お友達と行きつけの駄菓子屋さんに
行った時のこと。フーちゃんも欲しかったけど買ってもらえなかったらしい。
で、こっそり10円のハイチュウをこっそりと拝借してしまった…
それは泥棒と同じ悪いことであること、お店のものはお金を払わないと
いけないということ、お店の人は商品がなくなって困ってることなどを
こんこんと話しました。悪いことをした自覚があったようで、めっちゃ泣いた。

ってか、なぜ今言う?!と小餅ちゃんも叱りました。知ってて黙ってたこと、
なのにフーちゃんを悪く言うための材料したこと、それに1つぐらい買ってあげる
優しさがあったらよかったんじゃないかな、と。
小餅ちゃんはとばっちりで怒られたくなくて黙ってたんだろうけど…

まずは謝罪ってことで、お店にも行ってきました。店番してるのが、お友達の
おばあちゃんだったから、フーちゃんは余計に緊張していたようで…
私の後ろに隠れっぱなしで、ごめんなさいは蚊の泣くような声でした
ちなみにハイチュウじゃなくて、10円ぷっちょソーダ味を食べてた。

帰り道も話したら、もうぜったいにしないと約束してくれました。
ショックだったけど、小さいうちに2人の記憶に植え付けることができたなら
二度目はぜったいに無いと信じたい。
ああーでもお買い物の練習もしてたのになあー。うちも商売をしてるから、
商品は大事って話もしてるのにな(´・ω・`) これこそ魔が差すというか、
誘惑に負けてしまったということか。