

修羅場?

今日あった修羅場っぽい出来事。
明日の準備などを終わらせた小餅ちゃんと一緒に部屋に戻ったら、フーちゃんが
ひとりで3DSのゲーム中。小餅ちゃんは「なんしようと~?」と覗きこんだものの、
突然「ギャアアアアア!!」とものすごい絶叫した!

何?何?と思って画面を見たら、小餅ちゃんの「とびだせどうぶつの森」をしてて
あ~あ勝手にやっちゃって…と思ってよく見たら、しずえちゃんという案内キャラが
なんか言ってる。どうも設定をいじっていたっぽい…。ま、まさか…と思ったら
小餅ちゃんが泣きだして「フーちゃんがセーブ消したあぁぁ」とパニック状態になり、
それにつられてフーちゃんまでショックで泣き出した…。これぞ阿鼻叫喚…。

他のゲームと違って、どうぶつの森は生活をするゲームだから、セーブデータが
消える=これまでの生活の記憶がなくなってしまうということ。取り戻せないので
どうしようと悩みつつ、とりあえずフーちゃんになぜこんなことになってるのかを
聞いたりしてみたけど、泣いて話にならない。
小餅ちゃんを慰めつつ、フーちゃんに言い聞かせていたら、あまりの泣き声に
お父さんまで登場。さらに叱ったので、もっと泣く…。ああ…。

結果としては、落ちついてしずえちゃんのセリフを見てたら、まだ消す途中っぽいと
気づいて電源OFFしたら、やはり完全に消す前だったようでセーフ。
フーちゃんはなかなか泣きやみませんでしたが、小餅ちゃんはホッとしたようで
ここで名言が飛び出しました。

「おかあさん…3DSも大事だけど、もしデータが消えても大丈夫だよ。
だって一番大事なのは命だから…」


あんなにパニックになるほど号泣してたくせに、突然悟ったような発言!!!
最近、戦争とかを気にしてる影響とみた(「ほたるの墓」を読んだり、小学校で
「さとうきび畑」を歌ったりしてるらしいから)。

ほんとにセーブデータが消えてたら、この発言は出なかったかもしれない。
フーちゃんはこれで他人のゲームを勝手にいじったりはしなくなる…はず。
いい勉強になったし、まあ一件落着ってことでなかよく寝ました。やれやれ。
あんなに取り乱した小餅ちゃんを見たのは、初めてのような気がするw
