スポンサーサイト


ここ数日の話。

ゴールデンウィーク、今年は熊本に行ったりしてました。観光も何もなく、
ただ行っただけ感が強いですが(仕事を兼ねていたので)、子ども達は
おじちゃん(my弟)の家に泊まれたのが楽しかったようです。
後半は旦那さんの実家の予定。

なかなかブログの更新にまで手が回らないけど、ブログってあとから
「××の時ってどうだったかな?」と読み返して調べることが多いので
自分用に簡単にまとめておきます。

●家庭訪問
カオス状態の我が家を死ぬ気で片づけました。日頃から美しい部屋の人に
あこがれます…。
小餅ちゃんには「先生と大事なお話があるから、挨拶したら2階でフーちゃんと
遊んでてね」と念押しし、「邪魔したらゲームのセーブデータ消すよ~」と脅して
いたにも関わらず、邪魔しまくりでした… ぬいぐるみを持ってきて先生に
見せたりはまだ許すとして、どこからかバスタオル持ってきて、床に敷いて寝る
というおふざけを披露するわ、フーちゃんを送りこもうとするわで母ブチキレ。
セーブデータを消したりはしませんが、3DS隠してあげました。
相談しようと思ってたことの半分はすっ飛んだよ…。「日常がこんなんですけど、
大丈夫ですかね…」みたいな会話しかできなかったけどぉぉぉ。

●帰宅しない事件
小餅ちゃんがそろそろ帰ってくるかなーって時間に、ママ友から「小餅ちゃん、
うちに帰ってきたよー」って連絡が入る。なんだとぉぉ?! そのママさんが
下の子の幼稚園のお迎え時に一緒に連れてくと言ってくれたのでお願いする。
(この日は家庭訪問期間中で1時半下校だったので、フーちゃんより早かった)
ところが、小6のお姉さんたちと一緒に遊ぶと、ランドセルを預けて、そのまま
公園に行ってしまったらしい。ひー
帰ってから、「遊びに行くときは必ず家に帰ってから」と「遊びに行くときは、
行き先を言う」をクドクドとネチネチと言い聞かせました。っていうか、そもそも
まだ家の前より遠くへは遊びに行かせたことなかったんで、ビビった。
もしこれが知らない子のお家だったり、公園に直で行ってたら、帰ってこないと
心配してたはず。いきなりハラハラさせてくれる小学一年生でした…。

●妖怪ウォッチブームが去り、ポケモンに回帰する
あんなに妖怪妖怪と言ってたのに、すっかりポケモン派に逆戻りです。
なぜか今はラティアスとロコン推し。ポケモンの指人形で姉妹で遊ぶのが
楽しいようです。
