スポンサーサイト


卒園へのカウントダウン

卒園まで残り数日となりました。小餅ちゃんは「幼稚園に行けるの、あと○日だー」と
毎日数えてます。卒園式の練習をしたり、いかにもお別れっぽい歌を歌ったり、
我が家は卒園ムードです。寂しい…。

そんな中、なにやら事件が多く、ここにきてハラハラさせられてます

●卒園15日前
年長さん達は近所の公園に園外保育で遊びに行ったんですが、遊び過ぎたのか
靴を破って帰ってきました…。慌ててイオンに買いに行ったよ~

●卒園11日前
体操服の袖口を破ってきました。擦れて破れたようで縫いづらい…。

●卒園10日前
持ち帰ったお弁当袋からカラカラ音がするなと思ったら「お弁当箱、壊れた!」だって。
フタをとめるパーツの小さな突起が折れてて、修復不可能…。お弁当日、あと3回なので
ひとまずミスドのおまけを持たせることにしました。歓迎遠足までに買わないとね…。

●卒園8日前
帰り際に先生から呼び出し。なんと、お友達とのトラブルでした。先生もすごくびっくり
してたけど、私も驚いたし、正直かなり凹みました。まさかうちの子が…ってやつ。
その前々日に幼稚園の花壇いじりのお手伝いをして、園長先生と、上に中学生と
小学生がいるママと「小中学校になると、うちの子がそんなことを…?!ってことが
あるよ~」って話をしたんですが、まさか在園中に遭遇するとは思わなかった
先生からも注意とフォローがあったそうですが、家でもやってはいけないことだと
話しました。反省したらしく泣いてた。逆に考えると小学校に行ってからより、
今のうちに悪いことだと理解できてよかったと思うけど、そのお友達には申し訳ない。
気にしてないか気になったのでママに謝罪メールしたら、全然大丈夫~幼稚園で
解決したから気にしてないみたいと言ってもらえてホッとしたけど。

これまで問題といった問題はない小餅ちゃんだったので、最後の最後に多発でした。
卒園式までにまとめて消化してるのかなってぐらい盛りだくさん(汗)
もう事件がないことを祈ります。
