スポンサーサイト


自由参観

寒くなってきましたねぇ。寒くなると寝かしつけの時に一緒に寝てしまって
0時頃に「…いま何時?!」と目覚めるのが日常となっております…。

さて、先週はフーちゃんの、今週は小餅ちゃんのクラスの自由参観がありました。

フーちゃんの様子

フーちゃん達のクラスは英語教室を中心とした見学でした。
セイハの先生がきてくれてレッスンを受けるんですが、びっくりするほどノリノリ!
ダンスを踊ったり、カードの当てっこをしたり、大声で単語を叫んだりもしながら、
終始ニコニコでした。
小餅ちゃんは年少の頃、課外教室の体験レッスンを受けたことがあったんだけど
いわゆる「ハーイ!」「ワーオ♪」「イェー!!」な明るい雰囲気に引いてしまい、
モジモジと恥ずかしがってダメだったんですよね。姉妹で違うな~。フーちゃんは
歌やダンスが好きで、知らない音楽でも聴くと体がリズムをとってるぐらいなので
こういう英語教室とかリトミックとか習ったら喜ぶのかなーって思った。

フーちゃん、英語教室

あとは担任の先生との歌遊びやダンスなども見れました。これまたハイテンションで
踊ってました。ずっと担任不在でようやく来てくれた先生だったんですが、授業を
してるのを見れたのは、ほぼ初めて。子ども達1人1人をよく見て下さっていて、
いい先生だなと思いました。
英語教室の時間、3歳児クラスの子たちはシール貼りをして過ごしてたらしいんですが
最後にちゃんと作品を発表してくれて、「こんなのを作りました、上手だね」だけでなく、
それぞれの貼り方の個性やよいところを見つけて、それをちゃんと声にだして
「○○くんは△△な貼り方をしました。とってもいいね、素敵だね」とお話しながら
見せてくれてたのが、よかったなぁと。

お弁当の時間も見学できました。…が!!参観もあるしで、朝からバタバタしてて
この日は特に手抜きなお弁当だったという(汗)。恥ずかしかったな

小餅ちゃんの様子

体育教室と英語教室を見学しました。体育教室は運動会の組み体操練習をチラッと
見たことがあったんですが、その厳しい練習風景とは違い、わきあいあいと縄跳びを
楽しんでました。小餅ちゃんは運動苦手ですが、楽しそうにしていてよかった。
ただひとつ…体育教室の時間中、指2本をくわえていたー!! 今、下の前歯が
2本グラグラしていて、それを2本の指で押したりしていたらしい…。ジェスチャーで
「ゆ・び・を・は・な・し・て!」とやってみましたが、その2本指でピースされたりして
全然やめませんでした

英語も年少さんの頃と比べると、楽しんでました~。意外にも挙手して答えたりしてて
成長したなあと驚き!これまでは「間違えたら嫌」という理由で、ちょっとしたクイズさえ
答えを言わなかったりしたのにな~。うれしいな(*´ω`*)

自由参観後、合同発表会の衣装合わせがありました。ビデオ撮影禁止だったから、
全然撮れなくて残念…。写真も1枚ぐらいなら…って感じのご遠慮モードだったので
ひとまず1枚撮りましたw

カップケーキ役

金と銀のポンポンを持って、踊ります。小餅ちゃんが好きだった「クラッパラ」の曲に
あわせてた。なつかしいー。今もシャキーンでかかってるのかな?
手に持ってる丸い板には、カップケーキの絵が貼り絵で貼られています。
