発表会の準備とか

今月、幼稚園の系列グループの合同発表会があります。
小餅ちゃんは年中の時も参加しましたが、今年は年長さんだけでやるようです。
小餅ちゃんはカップケーキの役。お菓子が第一希望だったのと、なかよしだけど
隣のクラスになっちゃったNちゃんと一緒なので、うれしいらしい。

衣装作りにビビってたんですが、お菓子グループの子たちは園にあった衣装に
フェルトで作った飾りを縫い付けるだけという簡単なものでした。よかった!
で、先日、衣装の打ち合わせがあったんですが、まさかその日に作るとは思って
なかったので、何の道具も用意せずに行ったら、その場で材料が用意されてて、
説明後「では作ってくださーい」って感じで焦った。
飾りはカップケーキの絵なんだけど、型紙とかはなく絵本を参考にしながら
作るとのこと。カップケーキは土台の色が水色のフェルトに指定されてたけど、
絵本のカップケーキって、水色っぽいカップに入ってるの~。目立たないから、
仕方なく濃くすることにして、紺色のカップになりました
単純な絵柄なだけに、どうしようかと迷っていたら、一緒に作業してたNちゃんママが
先生に「ここにカップケーキの絵を下書きしてくださーい」って頼んでくれた!
先生はさらさら~っと鉛筆で下書きしてくれたので、あとは2人分のフェルトを重ねて
切って、貼りつけて終わり。他のグループよりラクしちゃったかも(*´ω`*)
舞台だし、遠目に見てわかればいいよねーって、ほぼ2色で仕上げたら、他の
グループは多色使いでがんばっていたので、急遽色を足したりw
来週、衣装合わせがあるので楽しみです。

●おまけ
昨日今日とフィギュアを見てたんですが、横で「ゆづるは?」「この人、ゆづる?」と
やかましい小餅ちゃん。なぜに呼び捨て…。「呼び捨てにしたらいかんでしょ」と
注意するけど、ゆづる呼ばわりです。はにゅう、って言いづらいかな?
フーちゃんはマネしてくるくる飛び回ってるし、落ちついて見れない…。
「あたし、○組さん(年長さんのクラス)になったら、これ習いたい」と宣言もしてたw