スポンサーサイト


いろいろあったけど書き忘れ

なんだか色々あった1週間でしたが、書き忘れていたので箇条書きっ!

●フーちゃん、自転車と衝突する
みかん狩りの翌日だったかな。朝の登園中のことですが、フーちゃんと自転車が
ぶつかってしまいました… フーちゃんが私と小餅ちゃんを追い越そうと走ってて、
当たる!と思った瞬間はほんと血の気が引いた。相手の方が寸前で避けてくれて
タイヤには当たらずに済みましたが、フレームか相手の体に当たったようで、後ろに
倒れました。(その勢いで、相手の人も転倒してしまった…)

通園リュックのおかげで後頭部は打たなかったし、転んだ痛さよりも、恐怖で
泣いていて、登園後もしばらく園長先生に抱っこされていたようです。
相手の人は日本人じゃなかったらしく、片言で「大丈夫ですか」「ごめんなさい」を
連呼していたので、フーちゃんの様子を見て「大丈夫です、こちらこそすみません」と
言って別れました。
…が、園長先生と状況を話していて、こういう場合ってお互いの連絡先をやりとり
しておくべきだったんだ…と気づいて反省。万が一、あとから痛みがあって通院
することになったら、保険とか関わってくるそうで(´・ω・`)
幸い、フーちゃんは何ともありませんでしたが。
広い歩道は自転車も多いから、手をつなぐって大事だなと改めて実感しました。

●フーちゃん、またもや喘息発作。
連休は北九州のおばあちゃんちに行く予定でしたが、朝から咳。咳止めを飲ませ、
出発したものの、咳はひどくなる一方だし、顔色も悪い。宗像まで行ったものの、
やっぱり今日はやめようと連絡をいれて戻ることにしました。
その帰り道、突然嘔吐。しかも車内。ひぃぃぃ 吐き慣れている小餅ちゃんと
違って、フーちゃんはあまり吐かない子だから予告なしだし、口元にビニールを
当てると嫌がるしで、困ったものでした。
土曜日の午前診療に間に合いそうだったので、かかりつけ医に行ったところ、
喘息発作とのことでした。発作による刺激での嘔吐と、呼吸が苦しいから腹痛も
あるらしい。
嘔吐下痢症じゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、とりあえずよかった。
吸入をしてもらい、おうちでだらだらと過ごしていたら、顔色も戻ってきて
小餅ちゃんと遊ぶまで回復しました!でもすっかり甘えっ子になっちゃって
階段の上り下りさえ「だっこ~」「おんぶ」と要求する

●発表会準備
今月、幼稚園の系列グループが集まっての発表会があります。昨年は年中さんも
出たので小餅ちゃんは2回目。今年は年長さんのみの参加になるようです。
登園はオペレッタをするそうで、小餅ちゃんの役柄は「カップケーキ」の妖精だそうですw
衣装作りのお知らせがあり、ミシンを使うものじゃないといいなと、真剣に願っております…!
来週は参観日もあるし、就学前健診もあるし、園のガーデニング作業も2回あるしで、
幼稚園に行きまくりになりそうです。
