スポンサーサイト


咳に悩む

小餅ちゃん、熱は下がったけど喘息気味。夜がひどくて、吐くまで咳します。
昨日は幼稚園で昼食後に外遊びをしてから咳が止まらなくなってリバース…。
電話がかかってきて早退でした。
今日は「給食を食べ過ぎないこと」「食後は運動しないこと」を言い聞かせ、
園にもそうお願いしてきたせいか、喘息発作はなく過ごせたようです。

思えば赤ちゃんの頃から咳が下手で、咳をすると吐いていたような気がする。
咳が出ないように、ヴィックスベポラップを塗り、あたたかいお茶を飲ませたり、
ハチミツを舐めさせてみたり、上半身を枕で起こしたり…とネットにある情報を
いろいろ試しましたが、結局吐くまで咳こむんですよね。
吐かないと止まらないというか、吐くために咳をしているというか…。

そんな小餅ちゃんは吐くのに慣れていて(まあ親も慣れてきたしw)、服やシーツを
汚すことはまずありません。それはとっても助かるんですけどね…。

ちなみに日中もなんですが、風呂上がりから寝るまで咳1つしないんですよ~。
布団に入って1時間ぐらいしてからゴホゴホ。あと、ごはんを食べた直後も咳を
することが多いような気がする(幼稚園でもそうですね)。
アレルギーとかも疑ったほうがいいのかな。
喘息の人は寝ると咳が出るものらしいから、よくわからない(´・ω・`)
私も夫も喘息持ちではないし、まわりに喘息の人がいないから、知らないこと
だらけです。毎年風邪→喘息のパターンだから、もっと勉強しなくては。

ちなみにお薬は4種類も飲んでます。喘息のお薬と、咳のお薬、鼻水・痰のお薬、
整腸剤(やや軟便気味だったので出してもらった)。
このうち2種類は甘くておいしいらしく、フーちゃんまでうらやましがってます…。
