スポンサーサイト


6歳になりました!

9月8日、小餅ちゃんが6回目の誕生日を迎えました
この子がもう6歳だなんて!と毎年誕生日がくるたびにびっくりします。
出産の時のこと、しっかり記憶してて、昨日のことのように思い出せるのにな。
(でもハイハイしたりとか、1歳過ぎの記憶が薄いのはなぜだろう…)

6歳の小餅ちゃんはちょっと生意気で、口癖は「○○なんですけど」だったり、
ゲームにハマっててお母さんに「そこでセーブしてやめないと消すからね」と
怒られたりしてます。
今は歯がグラグラしてて「いつ抜けるんだろ~」と気にしていたり…。
まだまだ甘えっこで、いまだにおっぱいに執着したりする面もあります
「6歳になったら1人で寝る」って言ってたのに、そんな気配はまったくなくて、
寝かしつけ時には添い寝しないとダメです。

最近の悩みは運動会のこと。組み体操がうまくできないとかで、失敗したらどうしよう、
ぜったいに出来ない、みんなに笑われる、恥ずかしいから来ないでほしいとネガティブ。
登園時に泣いたり、練習時間前に「お腹が痛くて咳がでる」と訴えてくると先生からも
聞きました(´・ω・`)
でもパラバルーンの演技は楽しいらしいし、マーチングもグロッケンの担当になった
そうで、そのへんはちょっとうれしそうです。幼稚園最後の運動会だから、楽しんで
ほしいんだけどな~。

なお、誕生日の日は中秋の名月。幼稚園では「おだんご会」がありまして、みんなで
おだんごを作って食べたそうです。いい思い出になったのではないかしら。
家では夜にささやかなパーティーをしました。
あっという間に来年は小学生だけど、不安に負けず、強く元気に育ってくれますように。
