スポンサーサイト


せいかつひょう

小学生たちは焦ったり、嘆いたりしている頃でしょうか…。
うちの幼稚園児たちは呑気なものです。来年からは大変そうだー(親もね)。

長期休みには、保護者とのおやくそくシールを貼る「せいかつひょう」が
あるんですが、「ごはんをきれいにたべましょう」にしたら、守れなさすぎ!!
きれいに食べる=残さない、こぼさない、食事中に席を離れないなんですが
小餅ちゃんはどれも守れない。シール貼れない日、多すぎ フーちゃんだと
野菜も結構食べるし(トマトはダメだけど)、こぼさないし、守れているから
決して無理なテーマではないはずなのになー。何回注意してもダメ(´・ω・`)
好き嫌いはともかく、落ちつきのなさは何とかならないものでしょうか…。

フーちゃんとのおやくそくは「おかたづけをする」にしました。几帳面な子なので
これは楽勝…と思いきや、実は大半をお姉ちゃんにさせていたりするので油断が
なりません。末っ子は要領がいいよね…。目立つ、いいところだけササッとやって、
「あたし、おかたづけしたよ!」と報告しますw

さて!明日は登園日です。起きれるかな…。←私の生活リズムが崩れまくり中。
