お泊まり保育

7/24~25はお泊まり保育でした。
前夜はお母さんと離れるのさみしい~なんて言ってたけど、バスに乗り込む時は
楽しみで仕方がないのかニコニコ笑顔。猛暑日の中、元気に出かけました。

1日目はちょっと遠くの公園で遊んだり水遊びをして、幼稚園に戻ってから昼食、
みんなでカレーライスを作り、お楽しみ会、花火などでした。
昼食はそうめん流しだったので、そうめんを茹でるお手伝いに参加。大量!
ちゃんと流れるかを実験するために、Nくんママがたくさん茹でてきてくれてたので、
小学生のお嬢ちゃん2人+フーちゃんを含む7人で一足早くそうめん流しを楽しみました
設置と準備を終わらせて、子どもたちが戻ってくる前にそそくさと退散w

フーちゃんはしばらく退屈そうに「なんでお姉ちゃんおらんの?」と気にしてたけど、
そのうち一人っ子気分を味わって満喫してました。1人いないだけで静か~~~。

その日の夜はお父さんが交代で見回りに行くことになっており、我が家は1時から
出かけていきました。私はお先に寝てたんだけど、3時過ぎに目が覚めた時にも
戻ってきてない…。どうやら園長先生に引き留められていたらしく、かなり長いこと
幼稚園にいたそうです 教員室で虫の図鑑を読んでいたとか…。

翌日、朝お迎えに行くと、べったりくっついて「お泊まり会がんばったけん、だっこ」と
甘えてました。あれぇ、一回り成長して帰ってくるはずが、甘えっこになってるぞ…。
でもまたお友だちとお泊まりしたい!とうれしそうでした。
夏のいい思い出になったね