セミの抜け殻と、長女

小餅ちゃんにセミの抜け殻集めブームが到来しております…やだ…。
私は虫嫌いなので、生きている虫よりかはマシだけど、苦手なんですよね。
でも、夫から「親が虫を怖がるところを見せたら、子どもも虫が嫌いになる」と
言われてるので、セミの抜け殻に関しては平気なふりをしてますが

でも、いきなりポケットやバッグに入ってたりするから、心臓に悪い!
終業式の日も、お友だちママに「小餅ちゃんが上靴袋にセミの抜け殻を入れて
ましたよー」って教えてもらってたので、帰りにこそっと捨てておいたんですが
靴を洗おうとバケツの水に浸してたら、どこからかプカプカとセミの抜け殻の
足部分が浮いてきてて、深夜に「ギャー!」と叫ぶ寸前でした。耐えた。
まさか切れ端が靴の中に入ってたとは…油断ならないわ…。

今日は、近所の公園に行ったんですが、メインはセミの抜け殻集めです。
でも、思ったよりないんですよね~。小学生が採取してったあとなのかな?
わかってるのか、わかってないのか「これはアブラゼミの抜け殻で、こっちは
クマゼミの~」とか言っちゃってます。
ゲームの影響なのか、抜け殻では飽きたらず「虫ゲットしたい!」なんて
言ってますが、ゲットした後はどうするつもりなのか不安です(´・ω・`)

ちなみにフーちゃんは虫が苦手で、とんぼが近くにブーンと飛んでくるだけで
「いやあ、きたぁ!」とパニック起こして半泣きになってたり…。