2014夏・音楽発表会

7/19は終業式&音楽発表会でした。
フーちゃんは入園してはじめての発表会。お家でもたくさん練習してました。
今年の音楽発表会は、これまでと違って縦割り保育のグループ分けでするそうで
いつものステージではなく、教室を3部屋つなげて、横長の舞台が作られていました。
入退場や楽器の配置に時間と手間をかけないようになのかな? 新しい試みでしたが
横長過ぎて、左側に配置してるお友だちがまったく見えないっ(汗)。小餅ちゃんは右端、
フーちゃんも右側でした。
あと、後ろが窓だったので、逆光で顔が真っ黒にしか写らない…。フラッシュ焚いたけど
距離があるし。カーテン閉めてくれたらよかったのにねぇ。

それはともかく、全園児、合唱も演奏もすばらしかったです!みんな元気いっぱいで
その歌が大好きというのが伝わってきました^^
小餅ちゃんは鍵盤ハーモニカ。ほんとは木琴とかキーボードをしたかったらしいけど
メンバーのたくさんいる鍵盤だったからか、いつもみたいに緊張してなかったと思う。
フーちゃんは入場してすぐに転んでしまって、涙目になり、ベソをかいてました
しかも、はじまる直前にもじもじして、「おしっこ…」って、おいおい!!
プログラム1番目なのに~と慌てて連れて行きましたが「やっぱり出らん」と、またベソを
かきそうになるので戻りました。緊張しまくってて尿意と勘違いしたのかな。
ちなみにみんな待っててくれてました。申し訳ない…。
合唱中もフーちゃんはカチンコチンに緊張してて意外でしたね。カスタネット、
とっても上手だったよ~。

2014音楽発表会・お別れ会

音楽発表会のあとは、お別れ会がありました。
何人かのお友だちが転勤により転園することが発表されたんですが、ななななんと、
フーちゃんのお友だちまで転園決定していた…(´;ω;`) 今年、転勤が多い!
親子教室から一緒で、入園してからは席が近いらしく、何かと「Hちゃんがね~」と
話をしていただけにショック。写真、左下はそのHちゃんとフーちゃんです…。
せっかくなかよくなれたのにな。

小餅ちゃんも同じ小学校区のお友だちが3人もお引っ越しです。そのうち2人は
女の子のふたごちゃんで、なかよしでした。先生がお別れの挨拶をしてる間、
涙をこらえてたんだけど、小餅ちゃんのお友だちが泣きながら色紙を渡して
るのを見たら、堪えられなくなって泣きました 年のせいか涙腺、弱い…。
そして写真を編集しながら、また思い出して泣きました。
当の小餅ちゃんは、プレゼントをもらってごきげんだったけどね。単純

そんなわけで、夏休み突入です。
今週はお泊まり保育があります。わくわくしてますが、大丈夫かなー。