妖怪ウォッチのこと

おそらく全国そうなのでしょうが、うちの幼稚園も妖怪ウォッチブーム真っ直中。
小餅ちゃんもアニメが好きだったんですが、5月にmy弟からソフトをプレゼントされ、
ついに3DSデビューをすることになり…、毎日せっせとプレイしてます。
(今のところ、メダルやカードには手を出させてません

しかし、小餅ちゃんは攻略を見ながらでないとプレイできないタイプらしく
(慎重すぎる!)、お母さん教えて~と毎回やってくるのでめんどくさい…。
「お母さんはやったことないからわかんないよ!」と何回も断ってるんだけど、
そうすると「ネットでけんさくしてー」って言うので、ほんと困る。
なんでもネットで検索すればいいとか、そういうの許しません
(と言いつつ、ほんとにわかんないからコッソリ調べて、コッソリ手助け)
あと鬼時間という、ランダムで起こる鬼から逃げるイベントが怖いらしくて
「鬼の時間になった!お母さんがやって!!」と押しつけてくるのです。
おかげで妖怪ウォッチ=鬼から逃げるゲームのような気がしてなりません。

そうそう、3DSについては約束事も決めてます。
・ゲームはお店とか公園など外ではやらない(すれちがい通信のために
持ち歩くのはOK。でも母のバッグにいれてます)。
・お父さんかお母さんが「していいよ」と言ったときだけ、してもいい。
・そして「やめる時間だよ」と言われた時はセーブしてすぐやめる。

このうち3番目がなかなか守れなくて、「今バトルしてるから」だの「ここでは
セーブができない」だの言い訳をして、だらだら続けようとするの(´・ω・`)
まあ「おじちゃん(my弟)に返すからね!!」と言うと、慌てて仕舞うけどね。

幼稚園ではゲームの妖怪ウォッチをしていることが何人かのクラスメイトに
バレてるんですが、「ぼくも持ってるよ」って子たちに、毎日声をかけられます。
「小餅ちゃんのおかあさん、ランク何になった?」と…。私のではないけれど、
とりあえず「Cランクだよ~」と答えると「ぼくAランク!」「ぼくはAランクより上だよ」
「ウソだ、そんなランク無いよ!」と、わいわいガヤガヤ語ってくれます。
どの妖怪がオススメだとか(せっかく教えてくれてもいっぱいで覚えられないっ)、
線路の横の茂みにアイテムがあるだとか、レジェンド妖怪がどーのこーの、
どこのお店でメダルを買っただの、私の知らないことをいっぱい話してくれるので、
楽しいです。でも詳しくないから会話についていけないので、「おお、すごいね~」
「強いんだね~」「よく知ってるねぇ」としか返せなくて申し訳ない。
もうちょっと妖怪ウォッチ勉強して、会話成立できるようになりたいものです。