フーちゃんの記録

フーちゃんネタがたまってきたので、ここらでどーんと。
性格が小餅ちゃんと違って、ほんと扱いにくいです。小餅ちゃんが幼い頃は
「なんでうちの子はこんなに落ちつきがなくて大変なの~」と思っていたけど、
動きに落ちつきがないだけでおとなしいほうだったんだなと、つくづく実感。
フーちゃんは動きはおとなしいけど、中身が強くて、母は負けちゃいます…。

●初おねしょ
入園式から強制的にパンツにして、おむつ卒業をしたフーちゃん。
しばらくは寝る時だけおむつを履かせてたんですが、全然おもらしをしないので
思いきって夜もパンツにしました。1ヶ月以上は無事におねしょ無しだったんですが、
一昨日の夜、泣きながら「おしっこが出ちゃったー」と起きました。ががーん
さらにその翌日、帰宅後に手を洗いながら大量におもらし。なぜぇぇぇ。
そういえば小餅ちゃんもおむつ外れてしばらくした頃に、おもらし連発したことが
あったなあ。
フーちゃんにおねしょの理由を聞いたら「ねずみさんが、ここのところ(おマタw)に
チュチュッてきたから、おしっこ出ちゃったの」という、かわいい言い訳をいただきました。
夢を見たのかな^^

●お母さんなんかキライ
最近、機嫌を損ねるとブーっとふくれて、睨んで、母の背中やら、壁やら、床を
ドンと叩きます。こわっ(´・ω・`) まあ、大抵眠い時が多いんですけどね。
何がフーちゃんの逆鱗に触れたのかわからないことも多く、突然怒ってることも
多いです。今日なんて車を降りようとしたら、ブーっとふくれてる…。靴を脱いで
たので「履いて降りるよ」と促したら、丸めた靴下を投げて「降りん!!」とご立腹。
理由を聞いたら「IKEAに行きたかった!!」って…。そんなの初耳ですけど。
怒ってるフーちゃんは手がつけられないので、少し話を聞いた後は放置しますが
「お母さんなんかキライ!」「好かん!」と言うので、母は悲しいです…。
あまり八つ当たりがひどい時は叱ります。叱られたり、放置時間が長くなると
悲しくなるようで、うえーんと泣きながらやってくるのなで、よしよしと抱きしめたら
一件落着。うまく感情のコントロールができないのかな?幼稚園でもこんな
なのかしら??

●きゃりー
2歳前後からきゃりーぱみゅぱみゅが好きで、あいかわらずよく踊ってます。
特に「み」と「にんじゃりばんばん」が好き。にんじゃりばんばんの出だしの所、
テレビverでは目を閉じて印を組んだポーズをとるんですが、そこがメインかって
ほど真剣に目を閉じてポーズを決めています。曲がスタートしてもしばらくは
目を閉じてるから、小餅ちゃんに「もう踊り、はじまってるけど…」と突っ込まれて
慌てて目を開けるフーちゃんですww
そしてなんとびっくりなことに、そのきゃりーぱみゅぱみゅが、うちから徒歩圏の
イオンに来られるのです。行きたがるだろうけど、きっとすごい人多いよね…。
幼児連れだと地獄かもしれないので、フーちゃんにはナイショにしてます
週末はイオンに近づけないなあ。