次女、お勉強する

連日寝落ちしてて、更新停滞中です…。

小餅ちゃんはゲームをする前に、ひらがなと数字のプリントをする約束を
してるんですが、フーちゃんが「あたしもお勉強したい!」と言うように
なりました。いい傾向だ(*´ω`*)
試しにさせたら、見本を見ながら丁寧に書いてる~。ちょっとびっくり。
下の子は、ついつい赤ちゃん扱いしてしまうけど…成長してるんだなあ。

そして気づいた。フーちゃん、いつのまにかひらがな読めるようになってる…。
幼稚園に入園する時、自分の名前だけは読めるようにと教えたんだけど、
それ以外はノータッチ。
だから読めないものと思ってたら、先日スーパーでつぶあんドーナツの
パッケージを見ながら「つ・ぶ・あ・ん・ど」まで読んでいたらしいです。
その話を聞いて、読めるの?!と思って試したら、ほぼ読めていました。
濁音も読めている…。小餅ちゃんは早いほうでしたが、フーちゃんのほうは
教えずになので「えええ?!」って感じ。数字も15ぐらいまでは数えてるし、
これは小餅ちゃんより早いかな。

飽きっぽい小餅ちゃんはすでにひらがなの書き取りに飽きていて、お手紙も
書かなくなったし、書き順もめちゃくちゃのまま止まってます(汗) この機会に
一緒に教えたらいいのかなぁ~。