スポンサーサイト


いろいろあった…

いろんなことがあったのにブログ更新できず…。

まず、月曜日。小餅ちゃんが登園拒否をする 上靴を履きに園舎に入ったのを
お見送りしてから帰ろうとすると、靴下のまま「待ってー」と追いかけてきて、泣く。
その日は夏祭りの準備の打ち合わせがあって、早めに幼稚園行く予定だったので
「今日のお迎え早いから、ねっ」と慰めて、補助の先生にバトンタッチ。逃げるように
帰ってきました。
そして火曜日。今度は泣きながら母の腕を掴み、暴れて泣く。年少さん年中さんも
見てるのに。フーちゃんなら対応できるけど、小餅ちゃんは大きくて力も強いから
逃げることもできず 園長先生がきてくれて、がっしり抱っこしてくれたので
その隙に逃げ帰りました。

こんなに嫌がるとなると理由が気になるわけです。お友だちとケンカかな?とか。
でも登園中は元気にお友だちの話をしてるし、帰りはニコニコなんですよね。
先生に「どうでしたか」と聞いても登園後は普通だそうで。
ここでひとつの心当たりが。月曜日、給食のこんだて表をチェックしながら
「明日の明日は、ゆかりごはん…」とぶつぶつ言ってたんですよね。
小餅ちゃんは、ゆかりごはんが大嫌い。一口でも嫌なのだそうです。
もしかして、ゆかりごはんの日が近づいてきてるから不安定なのかなーと。

で、今日がそのゆかりごはんの日でした。もちろん泣きながら15分ほど園庭で
グズり、担任の先生に頼んでそそくさと退場しました。やれやれ。
明日から元気に通ってくれたらいいんだけどな。また泣いたら、原因はゆかり
ごはんじゃないってことで、ふりだしに戻ります…。

ちなみにフーちゃんは、さっさと自分の教室に入ってしまい、見にもこず。
「お姉ちゃんずっと泣いてた?」と聞いたら「知らん。見てないし」だって。
先日まで泣いてたくせに、クールなフーちゃんに戻ってしまいました。
