てづくり楽器

遅くなりましたが、先日のキャラ弁講座の日に小餅ちゃんたちが受講した
講座のこと。「てづくり楽器で音楽を楽しもう」という工作の講座でした。
キャラ弁講座と同室だったのと、3歳以上からの参加OKだったので^^

付き添いはお父さんにしてもらいました。
ペットボトルキャップの笛、マラカスたいこ、カラコロコップ、かんたんタンバリンを
作ったそうです。コップとかテープとか中に入ってるビーズとか、かわいい
マラカスたいこのフタ(膜?)は、ゴム風船をカットして作ってます。ぽよぽよしてて
気持ちいいw スティックで叩くとペコンペコンといい音が鳴るの。
カラコロコップは、透明のプラコップに釘が螺旋階段状に打ってあって、中を
ビーズがころころ転がりながら、音を奏でます。お子さまウケ、よさそう!

フーちゃんは、そのカラコロコップに釘を刺してるところです。(穴は主催者さんが
あらかじめ開けておいてくれてたらしい)
小餅ちゃんは…誰かの3DSを覗きこんで夢中ww

てづくり楽器講座

小餅ちゃんは工作が大好きなので、こういう習い事があったらさせたいな~と
思ってたり…。
なお、別の部屋でリースを作ってるのを見て、あっちがしたかったー!!と文句を
言われました