500回ぐらい…

昨日は初のキャラ弁講座を受講し、小餅ちゃんとフーちゃんも同じスペースで
手作り楽器作りに参加したりと楽しく過ごしたんですが…
(キャラ弁講座は後ほどレポします♪)

今朝もフーちゃんの「幼稚園行きたくない病」が激しくて朝から疲れました…
朝起きた瞬間から「幼稚園行かん!」と言い、ごはん食べながら「幼稚園行かん」
トイレに座っても「幼稚園行かん」
制服にお着替えさせようとすると「幼稚園行かん!」とブラウスを丸めて投げ捨てる。
なんとか着せて、外へ出ると「幼稚園行かん!」と歩かないので、「電車ごっこで行く?
三輪車で行く?」と誘導したら三輪車に乗りたがったので、三輪車で幼稚園へ。
しかしペダルをこぎながら「幼稚園行かん!」を5秒に1回のペースで言う。
幼稚園の門が近づくと泣きながら「幼稚園行かん!幼稚園行かん!!」と絶叫して
抵抗…。園長先生に引き渡して、荷物は玄関に置き、逃げるように帰ってきました。
「幼稚園行かん」を500回は聞いたんじゃないだろうか…というわけで、こんなタイトルに
してみました。100回は軽く超えてたね

朝から色々試してはみました。
そうね行きたくないのね、とじっくり話を聞いてあげてもダメ。
今日は幼稚園で○○をするかもよ?!と興味をひこうとしてもダメ。
お友だちの名前を挙げて「○ちゃんが待ってるよ」と言ってもダメ。
「幼稚園で○○してきてくれたらうれしいな」とお願いしてみてもダメ。
「フーちゃんが幼稚園行かんと、お母さん悲しい…」と同情を誘ってもダメ。
「今日はすぐにお迎え行くよ。抱っこで帰ろうか」と早く帰るよ作戦もダメ。
禁断の「幼稚園行ったらチョコレートあげる」とおやつで釣ってもダメ。
「今日お母さんおらんけん、家にいても1人ぼっちだよ」と脅してもダメ。
「幼稚園行くのあたりまえ~♪だよ」と、あたりまえ体操のフレーズ混ぜてもダメ。
何かいい方法があったら教えて下さい…。