キャラ弁講座

てのひらに乗るしあわせのsaorin*さんが講師を勤めるキャラ弁講座を
受講してきました♪ いやー、楽しかったです。同じ幼稚園のママさんが
多かったので、わいわいと家庭科の時間っぽく過ごしましたw

せっかくなのでレポしようと意気込んでたんですが、制作に必死だったので
写真を撮る余裕が全然なかった…(汗)。

今回はリラックマとコリラックマのおにぎりを作りました
リラックマの色付きごはんは、麺つゆごはんです! かつおぶしが大好きな
フーちゃんは、おかかごはんにしたら喜ぶかな^^

用意されていた型や海苔パンチを使うんだけど、配置がどうにも難しい。
置く位置が違うと、ニセモノのリラックマになってしまうんだよおおぉぉ。
お耳の形も理想はかまぼこ型なのに、細い三日月になってしまう私…。
何個か作り直して、ちょっと上を向いてるコリラックマが完成しました。
うん、かわいい(自画自賛)。かろうじてリラックマ。シンプルなお顔だから
配置が大事だと実感です。

おにぎり2つ

カップにいれると、おにぎりを作るときも詰めるときも直接さわらずに作れるから
いいですね。食べるときも、カップを持てばいいし♪

作業風景

遠目から見るとこんな感じ。散らかしまくってます…。右のプリントは作り方の
資料です。他のかわいいお弁当たちも載ってます^^

残りのハムでお花を作り、お弁当箱に詰めて完成となりました。
と思ったら、コリラックマのお耳パーツがいつのまにか行方不明になってて
慌てて残ってたパーツを貼りつけ。春雨で止めていたのに、いずこへ?!

おにぎり~

おかずはsaorin*さんが用意してくれたものです。卵焼きが美しい…!!
卵液をこしているから、ムラなく、きれいな黄色なんだそうです。
…その一手間を私は朝にできるだろうか…

ところで使われている小物たちのチョイスがセンスよくて、ときめきました。
ピックはマスキングテープで作ったお手製だそうです。かわゆい
あとカットされた仕切り用のワックスペーパーは便利!真似っこする!

全員集合の写真。リラックマ一同ww
自分のがどれかわからなくなっちゃいますね~

集合写真

こちらはウインナーの飾り切りです。ポケモンボールになってるのもあったよ。
これはポケモン大好きな小餅ちゃんもフーちゃんも喜びそう!

ウインナー飾り切り

 完成の記念写真 

完成!

そうそう、小餅ちゃんとフーちゃんは同室で開催されていた「手作り楽器で音楽を
楽しもう」という講座に、お父さんと一緒に参加してもらってました。
かわいい作品ができてたので、そっちの写真もそのうちUPします。

おまけ

お父さんの手から、余ってたスライスチーズを強奪して食べるフーちゃん。

チーズ強奪

楽器作り後は、saorin*さんちの娘ちゃんと遊び回ってた小餅ちゃん。
ひさびさにいっぱい遊べて、楽しかったみたいです

小餅ちゃんたち