スポンサーサイト


個人面談

土曜日ですが、個人懇談会があったので幼稚園へ行ってきました。
小餅ちゃんの個人面談です。でも、最近の小餅ちゃんは情緒も安定していて
あまり心配事はなく…。知りたいのは給食とお友だち関係ぐらいかな??
どちらかというとフーちゃんの話を聞きたいけど、担任が決まってないため
個人懇談も延期とのこと。園長先生がよく聞いてくれるので安心ですが、
そろそろ新担任が決まってほしいところです。

で、お話。給食はがんばって食べているらしい。小餅ちゃんの偏食っぷりは
有名で、年中時の担任の先生からもよく聞いていたそうで、どの程度かと
心配されていたようですが、「もうちょっとだけがんばってみようか」等、優しく
声かけすれば、がんばって食べるようになったとのこと。よかったわ~。
でも、小餅ちゃんが特に嫌いなコーン・アスパラガス・きのこ・ゆかりごはんは
まだメニューに登場してない…と思うので、油断はならないな(´・ω・`)

あとは、ものすごーく恥ずかしがり屋ということ。昨日はお当番さん(給食の
挨拶とかをしたりするやつ)で、グループの女の子4人で前に並んで自己紹介を
したそうなんですが、そのグループはみんなおとなしい子ばかりだったそうで、
どんどん声が小さくなり、ラストだった小餅ちゃんは消えゆくような声で挨拶を
したらしい。そしたらクラスから「聞こえなーい」「今、言った?」などとヤジが
飛び、めそめそ泣いたんだとか。ものすごく想像がつきます…w
他にも、舞台で転んだのを笑われて泣いたりとかもあったそうで。メンタルを
もっと強くしてあげたいなあ。

小餅ちゃんは自分が泣いたこととか、まったく家では話しません。話すことも
恥ずかしいみたい。お母さんには相談したり、愚痴ったりしていいのにな。
こちらから「今日嫌なことなかった?」とか聞きだして、フォローしていくのが
いいのかなあ。でも干渉しすぎもよくない?? そっとしておくべきなのか、
迷うところです。

お友だちについては、3年間一緒でずーっと仲良しだったKちゃんとはバスの
時間帯が変わってからあまり遊べなくなっているようで、他の子(Hちゃん)と
よく遊んでいるようです。そういえばHちゃんも3年一緒だわ^^
お当番さんをするグループの子とよく一緒にいるけど、Kちゃんのことは
気になるようで、いつも気にしてるんですよね~って言われた。 
まあ、相変わらずということですね(;´ω`)
