スポンサーサイト


泣いてるらしい

入園して1ヶ月が過ぎました。フーちゃんは幼稚園が大好きなようです。
園歌を歌ったり(もう覚えてる!子どもってすごい)、先生の名前だけでなく、
お友だちの名前もちらほら出てくるようになりました。

…が、お迎えに行くとニコニコと手をふりながら駆けてきて「あたしね、今日も
泣いちゃったのー」と報告するのが日課になっております
でもって、「小餅ちゃんのおかーさーん」って声をかけてくれる娘の友だちにも
「今日フーちゃん泣いてたよー」って教えてもらうのが日課。
もちろん小餅ちゃんも「フーちゃん、また泣いとった」と毎日教えてくれます。
そんなに泣くのかい…。

そして泣く理由ですが、母と離れてるのが寂しい…ではなくて(がっかり)
「誰かが先にどこかへ行ってしまう」という状況になると泣いているらしい。
例えばトイレタイムで「男の子からトイレいきますよ~」と男の子だけが並んで
出ていくと、置いていかれたと思うらしく、泣くらしい。
そして女の子のトイレタイムでも、用を足した子が先に教室に戻ると泣く。
フーちゃんは手を洗うのが好きで、洗い方にもこだわりがあるのです。まるで
食品取り扱い業者みたいに念入りに洗うんですが、そうやって洗ってるうちに
1人取り残されちゃうんですね…。
「待ってー」と泣きながら手を洗い、先生が「待ってるよー!」と遠くから
声をかけてくれるのがパターン化してるっぽい…w
家では強い子なんですが、そういう弱さも持ち合わせてるようで、意外でした。

そうそう、次の日曜日にキャラ弁講座に行くことにしました♥
小餅ちゃんのお友だちのママが先生をされるのです。楽しみー!
今日もお弁当日でしたが、偏食が激しく、好みが違う2人のお弁当を作るのって
思ったよりも大変で、キャラ弁とかにする余裕ないので(型を使うぐらい)、
習ってモチベーションあげてきたいと思います。

そんなわけで、ささやかに宣伝しときます。
他にも楽しそうなイベントやってるらしいので、よかったらどうぞ。

詳細はこちらから → まちの学校
