落とし物大王

今朝のこと。いざ登園しようとしたら、小餅ちゃんの制帽がな~い…
小餅ちゃんには「帰ってきたらカバンと帽子をかける!」と口を酸っぱくして
言ってるのに、そのへんにポーンと放りだしてっちゃうんですよね。
フーちゃんはきっちりタイプなのでちゃんとかけます。
小餅ちゃんはお母さん似(ズボラです)で、フーちゃんはお父さん似だね。

部屋や車を探しても見つからなくて、もしかして幼稚園に忘れてるのかも…と、
制帽なしで登園したら、園庭にいた隣のクラスの先生が「制帽どうしたの?」と
聞いてくれて、かれこれ事情を話したら「そういえば昨日、スーパーの駐車場に
制帽が置いてあったのを幼稚園バスから見たって○先生が言ってました」と
新事実発覚!たしかに、昨日そのスーパーへ行ったのでした…!!
さっそくスーパーに寄ったら、あったあった。小餅ちゃんの制帽!
あ~~~今さら買い足しとかにならなくてよかったああ。

…で、ホッとしながら家へ帰ろうとしたら、道ばたに見覚えのあるティッシュが。
拾ってみたら、やっぱり小餅ちゃんの名前書いてあるし!
落とし物大王と呼んでやろうかしらん。