トイレ補助に行ったら…

先日少し書きましたが、現在フーちゃんたちのクラスは担任がいません。
補助の先生が中心となり、園長先生、年中・年長クラスの先生たちが交代で
見てくれているそうなのですが、降園時間は手が足りなくなるようなので
時間のある保護者が交代でお手伝いに行くことにしました
私は昨日と、今日もこれから行ってきます。

やることは、トイレのお手伝い。次々に「おしっこでる~」と駆けてくる子たちの
トイレ補助をするんですが、同時に何人もくるからオロオロ
手を洗わせていたら、いつのまにか水遊びしてるし
そして気づいた。私、女の子しか育てたことないので、男の子のトイレの仕方が
わからなかったのです!ww 年少さんも立ってするの?ズボンは脱ぐの??
そして用を足した後は拭くものなの???と戸惑いましたあぁぁ
知らないことがまだまだいっぱいだわ…。

トイレ補助は問題なく終わって、無事降園時間になったけど、ひとつ問題が。
私が行くと、フーちゃんが甘えたくなるようで、べったりそばにくっついたり、
眠たくなったの…と泣いたりするのです。朝行く時なんかは振り返らずにササッと
行ってしまうのに、保育中に顔をだすのはダメなんですね(´・ω・`)
帰宅時も「だっこがいい」と甘え、抱えて歩いて帰りました。ぐったり…。
今日は自転車で行って、フーちゃんだけでも乗せて、押して歩いて帰ろうかな。
さすがに重くなってきました。