偏食に悩む

今日は歓迎遠足だったんですが、昨夜から雨だったので延期になりました。
昨夜のうちから決まっていたのでお弁当は作らず。フーちゃんのお弁当に
何をいれたらいいかサッパリなので、考える日にちが増えて助かる

フーちゃんが好きなおかずってお弁当向けではないものが多いです。
(豆腐、納豆、じゃがいも、からあげ、野菜たっぷりお味噌汁で生きてる)
しかもお弁当に使いやすいミートボールやハンバーグ、卵料理が大嫌いだし、
ハムは好きだけど、ウインナーや魚肉ソーセージも気分によっては食べません。
おまけにミニトマトどころかフルーツ類もまったく口にしないという…。
おにぎりと、からあげ、粉ふきいもぐらいしか入れられない!!
あ、チーズは好きだからチーズを使った料理でごまかせないかな…。
もやしも好きなので、クックパッドでもやし×弁当で検索したりもしてます。

給食やお弁当を機会に好き嫌いが減るのを期待してるけど、どうかな~。
ちなみに2人は、こんな感じです。

●小餅ちゃん
嫌いなモノ→食べてみるそぶりは見せる。箸でいじくりまわす。
一口だけでも作戦→一口だけ食べたらいいよと勧めると、がんばって食べる。
キャラ弁に苦手食材→例えばにんじんをハート型にしてると「かわいいー」と食べる。
デザートで釣る→これ食べたらデザートあるよと言うと、がまんして食べる。

●フーちゃん
嫌いなモノ→真っ先に「あたし、これ食べれないから」と皿を遠ざける。
一口だけでも作戦→「いやだ!!食べらんない!」と断固拒否。
キャラ弁に苦手食材→「にんじんがハート~♪」と言いつつ、皿の外に捨てる。
デザートで釣る→「今、デザート食べるから!!」と強奪。肝心のおかずは残す。

わあお、フーちゃんが凶悪過ぎ
ついでに、小餅ちゃんはスプーンを電車に見立てて「お口のトンネル開けて~
入るよ~」と食べさせると思わず口を開けて食べてくれてたけど、フーちゃんは
冷静にスプーンの中をチェックし、まず口を開きません…。