入園準備などなど

小餅ちゃん、今日は幼稚園で年長さんとのお別れ会でした。
例年はバスを借りて動物園にお別れ遠足に行くんだけど、今年はPM2.5の
影響により、園内でのお別れ会となりました(´・ω・`)
と言っても、お友だちとおやつを食べたりして楽しかったようです^^

お迎え時にお道具を持ち帰り、いよいよ年中さんも終わろうとしています。
他の幼稚園はとっくに春休みらしいので、うちの園は長めなのかも??
明後日が卒園式で小餅ちゃんたちはお休みなので、4連休になります。
月曜日が修了式。あー、あっという間だったな…。

現在はフーちゃんの入園準備などもしています。お道具の1つ1つに名前を
書いたり、おさがりの制服などにゴムを通したり。
あいかわらずの面倒くさがりなので、ぞうきんと台ふきんはまだ作ってない…。

そうそう、お下がりにいただいたスモック。フーちゃんは元からついてた
ワッペンなどをすっごく気にいってたのですが、汚れにうるさい性格でして
「ここ、なんで青なの?」とか絵の具汚れを指摘したりと、神経質…。
ワッペンで隠したらいいのかなぁと迷いつつ、とりあえず修理・修繕が得意な
夫に「ここの汚れ落とし、できそう?」と聞いたら、やってくれました!!
お湯で溶いた重曹を塗って、泡の漂白剤をかけて、ブラシでひたすらこすったら
落ちるらしい。デキる主婦っぽい!(むしろ私がデキない主婦でごめんなさい)
きれいになったスモックは、フーちゃんにも合格点をいただきました。(何様か…)
これで春からかわいい幼稚園生になれる…はず。ワクワク。