

カレーは飲み物か…

毎日、給食のメニュー表のチェックを欠かさない小餅ちゃん(偏食王)。
今朝は私がお箸を用意していると「今日はカレーだからスプーンだよ」と
教えてくれました。
「ありがと~助かる~お母さんうっかり屋だね、ごめんごめん」と褒めたら、
急に沈んだ顔をして「もっと早く教えたらよかったよね…ごめんね…」と
なぜか反省しだした どうやらせっかくお箸を用意してくれたのにと、
気遣ってくれたようです…。あいかわらず深く考えるなあ、この子。

さて、給食がカレーの日は、幼稚園に行くのもルンルンなので母もうれしい。
材料にいんげんとか書いてある日なんかは、朝からグズグズですから…。
先日は材料に誤字があり「あつまいもって何だろう」と考えこんでました。
さつまいものことなんじゃない?って言っても、ずっと疑ってた

お迎えに行くと、園長先生や担任の先生から「今日の小餅ちゃん、すごかった
んですよー」と言われる。何が??と思ったら、「カレーを大口で噛まずに
一気に食べちゃって…」って、きゃー恥ずかしい よく噛んで食べようねと
声をかけてくれたそうなんですが、ばくばく食べちゃったようです。帰宅後に
「ちゃんと噛んで食べないとダメだよ」って話すと、「だってお腹が空いてたし、
カレーすっごくおいしかったもん」とのこと。噛まないと太るぞおおお。
