めそめそ小餅ちゃん

冬休み後からベタベタ甘えっこになり、ちょっとしたことですぐに泣いて
しまうようになった小餅ちゃん…。さらに思考はネガティブモード
今朝なんて突然ぽろぽろと涙をこぼしながら「学校に行きたくない…」って
泣くの。いや、あなた幼稚園生だから…と思いつつ、話を聞くと「小学校は
時間が長いから(帰るのが遅い)行きたくないの…」と泣いてました。
いやいや、あなたまだ年中さんだから、入学は1年以上先だってば…。
いまだにお母さんと離れたくない症状が続いてますが、ついに1年先の心配を
するようになってしまった(´・ω・`)

あと最近、いちばん仲良しのKちゃんと「もう遊ばんことにした」と問題発言。
ケンカでもしたの?!と心配したら、「違う小学校やけん、1年生になったとき
別々になって悲しいから」と超超超ネガティブな発想 たしかに校区は違うけど、
「違う小学校だからこそ、一緒に遊べるうちにいーっぱい遊ばないと」って話しました。
その校区に引っ越したいという意見はスルー
後日、親子教室の時に見たら、いつもと同じように仲良く遊んでいてホッ…。
いろんなことを考えてるんだなあ。
思い返せば冬休み中「○ちゃんはどこ小学校?×くんは?」という質問が多くって
そのたびに「○ちゃんは△△小で、×くんは□□小かも?」と答えてたんですが
そういうことを考えながら質問してたんだなぁ…と、あとから納得。

で、小学校は楽しいよ~好きな服着て行っていいし~と慰めて幼稚園へ行き、
上記の2つを園長先生にお話ししたら、幼稚園では泣いたりはしてないし、
Kちゃんとも他のお友だちとも変わらず仲良しだそうで。やっぱり私の前でだけ
めそめそ泣き虫になっちゃうみたい。
昔から年齢の割に大人びた部分があるし、こういう面や繊細なところなんかを
意識して接していかないといけないなぁ。

※一方、フーちゃんはアホ丸出しの感じの年相応さですw 二人を足して2で
割れば、ちょうどよさそうだわぁぁ。