スポンサーサイト


三学期スタート

小餅ちゃんは昨日が始業式でした。一昨日の夜に泣いていたけど、
泣かずに登園してホッ。(寒いよ~とグズってはいたけど)
やっぱり泣いてる子もいたようです。
しかし、普段より小餅ちゃんが早起き&いつも何時に家を出ていたか
忘れていたのもあって、ものすごく早く到着してしまった(汗)。
先生達がまだ朝の打ち合わせをしているところだったという

でもまあ、お友だちに会えてうれしかったみたい。お迎えに行くと、
「あたしの年賀状、届いた?」とか「小餅ちゃんの年賀状きたよー」って
話しかけてくれる子も^^ 3学期もみんなに会えるのが楽しみな母です。

それにしても、今日配られたお便りに、ひなまつり会のことが書いてあって
もうそんな時期か!と驚愕。年少さんの時、三歌人役をしたのが、つい先日の
ように思い出せるんだけど もう1年経っちゃうのかぁ~~…。
でも、衣装打ち合わせの日、フーちゃんの3歳健診と重なっちゃった
なにか作ったりとかあるのかなぁ。

なお、3歳健診にむけて、やらなくてはいけないことが…。
それは、やっぱりトイレトレーニング。完全に逆戻りしていて、現在は100%
おむつ。おまるでできていたことなんて、すっかり幻のようだわ…。
おむつにしちゃうってことは、つまり検尿で困るんですよねー。どうやって
採尿すればいいのやら。おまるに座らせると「でない!」と怒ったりするし、
あいかわらずトイレが遠くて、寝起きに長時間座らせても出ない。
健診の日に朝からおまるに座らせてたら採れるかなとも思うけど、午前中は
親子教室があるんですよねぇぇ。うーん悩む。月末までに、なんとかおまるで
できるようになってもらいたいものです(´・ω・`)
