あっという間に…

早いもので明日から冬休みです…!!
火曜日は親子教室のクリスマス会、水曜日は小餅ちゃん達が園のクリスマス会、
木曜日は前日準備のお手伝いに参加して、今日が終業式&音楽発表会!
なんかバタバタだったせいか、あっという間の一週間だったなー。

●親子教室のクリスマス会
行くまでは「昨日クリスマス会したから(前記事参照)、もう行かんの」なんて
言ってたフーちゃんですが、クリスマスソングで踊ったり、パネルシアターを
見たり、ケーキを食べたりして楽しく過ごしてました。
サンタさんは都合上、鈴の音のみの登場w (翌日がほんとのクリスマス会なので
園児たちの夢を壊さないため。)
シャンシャンシャンと音がすると目を輝かせる子もいれば、ビビって隠れちゃう
子もいたり。
園長先生が「ちょっと見てくるね」と走って行って、「がんばって追いかけたけど、
間に合わなかった~。でも、プレゼントが置いてあったよ」と大きな袋にプレゼントを
抱えて登場。かわいい木のおもちゃをいただきました。

●小餅ちゃんたちのクリスマス会
こちらは昨年と同じく、白いおひげ満載のお顔の見えないサンタさんがやって
きたそうです。サンタさんに質問をしたり(しゃべれないから先生を通して)、
ケーキを食べたりして楽しかったそうです。
こちらもプレゼントをもらってきて、フーちゃんと一緒にキャーキャー言いながら
遊んでました。
ぐらぐらゲームのツリーバージョンで、ルールをわかってないフーちゃんは
バランス考えずに1カ所に飾りをつけ、倒れると「なんでもう!」とご立腹…。

●音楽発表会
小餅ちゃん、前日から鼻タレだったんですが、夜になってまさかの高熱
38.7℃で、風呂にもいれずに早めに寝かせたんですが、夜中も「足が痛い」と
グズってたので、「明日は欠席だな…」とあきらめていたら、朝には熱が下がり
「幼稚園行く!鉄琴さんはうち1人しかおらんし」とやる気をみせてくれました。
垂れる鼻水を拭き吹きしながらの演奏でしたが、がんばってた!

音楽発表会2013冬

帰宅してから、また熱があがったので、しばらくはゆっくりと過ごさせたいと
思います。