スポンサーサイト


さすがに師走

イベントはあるし、慌ただしいし、眠いし…で、更新止まってました

土曜日は幼稚園でもちつき会がありました。今年はお天気に恵まれて、
無事に園庭でぺったんこ 昨年は雨で大変だったもんなあ~…。
夫は餅をつく係、私は餅をちぎる係だったので、フーちゃんは園庭に放置して
ましたが、ひとりで黙々と遊んでくれて手がかからなかった。ほっ

子どもたちは教室でおこわを試食した後、2クラスに分かれ、園庭で計3回の
餅つき+丸め。背の順に並んで2人ずつの餅つきだったけど、一番後ろの
小餅ちゃんは1人余ったため、1回目は先生と、あとは私と一緒につきました。
クラスでいちばんしっかり者の女の子に「小餅ちゃんのお母さん、なかなか
上手にできてたよ!」と褒められましたww

午後からは慌ただしく夫実家へ。フーちゃんの入園誓約書の保証人欄を
お願いしてたんだけど、いつも用紙を持ってくの忘れていた私…。
クリスマス前にお邪魔する約束はしてたけど、万が一ってこともあるし
余裕をもって行くことにしました。もちろん娘たちは大喜び。

無事に印鑑も押してもらったし、あとは保育料引き落としの用紙を書いたり、
ぞうきんと台ふきを作ったり(ぞうきんは買い置きがあるけど、台ふきは
半分サイズだから縫わないといけないっっ)、入園準備品の用意かな。
小餅ちゃんのときは手作りもがんばりましたが、次女になると既製品で…
と手抜きの予感。ごめんなさいごめんなさい

制服・制帽・スモックはおさがりを予約したし(いつもありがとう)、
指定リュックは「使う予定がないから」と新品みたいなのをもらえたし、
購入は体操服と学用品ぐらいで済みそう。うれしい!!!
体操服は小学校でそのまま着る子が多いらしく、おさがりは無理かな…。
(小学校は指定の体操服がないらしい!びっくり!うちの区だけ…?)
ついでに小餅ちゃんに洗い替えの130を追加購入しないといけないなあ。
