

最近のふたり

昨日はフーちゃんが親子教室。折り紙でサンタさんを折りました。
ちょっと手伝おうとすると「あーたーしーがす・る・の!」と怒る…。
なのに、糊で貼りつけるところは手が汚れるのが嫌なようで、少し
塗った後は「おかあさんがやって」ですって。女王様か…
サンタさんのお顔はクレヨンで、右目が水色、左目が赤、お口が黄色、
ほっぺはピンクという、派手サンタさんのできあがり。来週、続きを折る
そうなので完成が楽しみ。

さて、ひさしぶりに最近の迷言集を。

小餅ちゃん編

●ケーンの謎
「お母さーん、ケーンってどこにあるの?」と言われて「ハァ??」。
もっかい言ってと頼んだら、やっぱり「ケーン」と言うのです。
「ケーンが何かわからないんだけど…ほんとにケーン?なの」と聞くと
「かきくこの、けーん!だよ」「け??」「だからぁケーン!」と伝わらない。
途中で「たちつとの、テーンなの!」とか変わってくるし。
挙げ句の果てに「もう!お母さん耳が悪いんじゃないの?」と怒られる私
仕方なく、どんな形か教えてもらうことにしたら「丸がいっぱいで」「おもちゃの
うどんにして遊んだことある」「ヒモみたい」でピンときた。その答えは…
チェーン!! プラスチックのチェーンでした。わからないはずだよ

●サンタさんなら
毎日サンタさんに何をもらうか考えている小餅ちゃん。そろそろ本命を決めて
いただきたいのだけど、ついに「決めた!ポケモンボールの中にミジュマルとか
フォッコが入ってて投げると出てくるやつ」とか言うのです。何それ…。
どこで売ってたか聞いたら「売ってない。うちが考えたんだよ」…ええっ?!
「大丈夫、サンタさんなら作れるよ!」と期待大なんですけどーッ
とりあえず、サンタさんは木のおもちゃしか手作りできないよ、材料ないし…とか
誤魔化しておきました。

フーちゃん編

●指にまるまるまる
人差し指の腹を見ながら「なんで、まるまるまるまるって書いてるの?」と言う。
フーちゃんは指紋に気づいたらしい ほのぼの♥

●ねーむれー
親子教室では「ねーむれーねーむれー母の胸にー」を歌って寝たふりをし、
静まったら、ちょうちょのメロディで「起っきよう起っきようーかわいいかわいい
○○(クラス名)のおともだち!」と呼ばれ「ハーイ!」と手をあげて起きあがる
という一連の流れがあります。先日、寝かしつけの時に「ねーむれー歌って」と
リクエストされたので歌ってあげたら、親子教室と同じように目をぎゅっと閉じて
寝そうになっている。おっ、これは寝かしつけに利用できるんじゃないの?と
喜んだのも束の間、しばらくすると自ら「起っきよう~起っきよう~」と歌って起き、
ハーイと元気に手をあげた(゚ロ゚) いや、起きなくていいんだけどおぉぉぉ。
寝かしつけに利用はできなさそうでした…。


