発表会

昨日は幼稚園の合同発表会がありました。
同じ系列グループの幼稚園10園が大きなホールに大集合! みんな
同じ制服だし、先生方も同じ服なので混沌としてましたw
うちの園は、どちらかというと、ひっそりとしたアットホームな園だから
規模にビビった。マンモス園ってこんな感じなのかな?

朝8時に家をでて、偶然信号でお友だちの車と並んだりしながら会場着。
出番が2番目だったので会場入りしてすぐに衣装に着替えさせたりと
バタバタしました。小餅ちゃん、目を離したらすぐにお友だちのところに
消えていくんだもん…。

うちの園は「北風と太陽」の音楽劇で、小餅ちゃんは北風役でした。
がんばって作った衣装、やっぱりちょっと小さかった みんなと同じ
サイズにしちゃったもんな…。
ちらっと練習風景を見たことはありましたが、通しで見るのは初めて。
みんなかわいい 小餅ちゃんは緊張してましたが、鼻水をすすりながら
よく踊ってました。ビニールの衣装も、遠目からだと色鮮やか!
音楽劇は、子どもらしいかわいさに溢れてて、よかったなと思います。
他の園はほとんどが合奏だったし(しかも難しそうな曲を弾きこなす!)。

なお、他園の「君をのせて」の合奏では、フーちゃんが興奮してました。
ラピュタ好きの姉妹なのです。「うたって!」と大声で要求してくるけど
無ー理ー。

私はお手伝いの係だったので、先生が出し物の時は園児の管理。
出番が早かったせいか、みんな飽きてきている…。お腹空いたー、
退屈ー、おうち帰りたいー、眠たいーと年中さんは騒いでましたw
座席シート(映画館とかの折りたたまるタイプ)で遊んでるし。
でも先生たちがドラえもんを演奏すると、みんな大合唱!!
この日いちばんの盛り上がりだった^^

なお、帰ってから小餅ちゃんは「発表会、もっと遅くにあったらよかった
のに」と言うのでなぜか聞いたら、もっともっと練習したかったんだって。
熱心なことです