スポンサーサイト


発表会

昨日は幼稚園の合同発表会がありました。
同じ系列グループの幼稚園10園が大きなホールに大集合! みんな
同じ制服だし、先生方も同じ服なので混沌としてましたw
うちの園は、どちらかというと、ひっそりとしたアットホームな園だから
規模にビビった。マンモス園ってこんな感じなのかな?

朝8時に家をでて、偶然信号でお友だちの車と並んだりしながら会場着。
出番が2番目だったので会場入りしてすぐに衣装に着替えさせたりと
バタバタしました。小餅ちゃん、目を離したらすぐにお友だちのところに
消えていくんだもん…。

うちの園は「北風と太陽」の音楽劇で、小餅ちゃんは北風役でした。
がんばって作った衣装、やっぱりちょっと小さかった みんなと同じ
サイズにしちゃったもんな…。
ちらっと練習風景を見たことはありましたが、通しで見るのは初めて。
みんなかわいい 小餅ちゃんは緊張してましたが、鼻水をすすりながら
よく踊ってました。ビニールの衣装も、遠目からだと色鮮やか!
音楽劇は、子どもらしいかわいさに溢れてて、よかったなと思います。
他の園はほとんどが合奏だったし(しかも難しそうな曲を弾きこなす!)。

なお、他園の「君をのせて」の合奏では、フーちゃんが興奮してました。
ラピュタ好きの姉妹なのです。「うたって!」と大声で要求してくるけど
無ー理ー。

私はお手伝いの係だったので、先生が出し物の時は園児の管理。
出番が早かったせいか、みんな飽きてきている…。お腹空いたー、
退屈ー、おうち帰りたいー、眠たいーと年中さんは騒いでましたw
座席シート(映画館とかの折りたたまるタイプ)で遊んでるし。
でも先生たちがドラえもんを演奏すると、みんな大合唱!!
この日いちばんの盛り上がりだった^^

なお、帰ってから小餅ちゃんは「発表会、もっと遅くにあったらよかった
のに」と言うのでなぜか聞いたら、もっともっと練習したかったんだって。
熱心なことです
