スポンサーサイト


3回の号泣

今日は小餅ちゃん2回、フーちゃんが1回泣きました。
毎日毎日姉妹ゲンカやら転んだやらで泣くんですけどね、今日のは理由が
あったのでブログのネタにしてみました。

●小餅ちゃん1回目の泣き
昨夜「お友だちみんなにプレゼントしたい」と言い、折り紙20個をせっせと
量産して持って行ったんですが(なんかお財布みたいなのを作ってた)、
今朝登園時に気づいた園長先生に「実は昨日折り紙でトラブルがありまして
配ったりはやめようってことを園児たちに話したんです」と言われまして。
渋る小餅ちゃんに「じゃあお母さんが帰りの時間にまた持ってくるから、
門の外で渡そうか」と提案して持ち帰ることになったのです。
ところが、門をでたところで「お母さん待ってくださーい」と追いかけてくる
園長先生。どうやら小餅ちゃん、教室行ってから号泣しちゃったらしい。
「今日までにしようね」と配る許可が下り、折り紙は無事みんなの元へと
渡ったらしいです。知らなかったとはいえ、申し訳なかった(´・ω・`)
お手紙やプレゼント、難しいですね。前日休ませてたから、何があったのか
知らなかったんですが、プレゼント流行ってたのかな?小餅ちゃんがみんなに
渡すと言ったのも、誰かのマネっこだったのかも~。

●小餅ちゃん2回目の泣き
「顕微鏡で覗く世界 ボルボックス編」という歌の「おおきくなり 親をはなれて
また次の世代をおくりだす」というところで「ボルボックスってかわいそう」と
しょんぼり。大きくなったらみーんな家族が増えて離れていくんだよと話したら、
「お母さんとずっと一緒にいたい」「結婚しない」と、おんおん号泣。
かわいいやつだなー、もう(*´ω`) そんなこと言ってても、きっとすぐに
彼氏とか作る歳になって結婚していくのだろうな。

●フーちゃんの泣き
お父さんと私と3人でお買い物に行ったんですが、私が離れていた時のこと。
フーちゃんたら母と間違えて、知らない人を掴まえて話しかけちゃったらしい。
相手の人は優しく応対してくれたそうだけど、間違いに気づいたフーちゃんは
恥ずかしかったのか、突然「めめ(目が)痛い。眠たい」と言い出して泣いたらしい。
一部始終を見ていたお父さんは笑ったそうですがw 私が気づいた時は、
お父さんに涙目でしがみついてました。
ちなみにフーちゃんは叱られたり、都合が悪いと「めめ痛い」「眠たい」って
言うのですよ。フーちゃんの誤魔化し作戦ですw
