衣装作り

劇の衣装を作りに園へ行ってきました。
今月末に系列グループの幼稚園が集まるフェス(発表会?)がありまして、
小餅ちゃんたちは「北風と太陽」の劇をするそうなのです。
小餅ちゃんは北風役で、今日は北風役の衣装作り日だったのでした
※フーちゃんは邪魔するだろうから置いていく…。

昨年は不織布を縫っての衣装作りだったそうですが、今年はビニール袋で
作るらしいので「縫い物じゃなくてよかったー」と思っていたら、これが結構
手強い。ビニールはハサミで切りにくいし、両面テープでの装飾は取れやすく、
あと飾りのテープが引きつるんですよねぇ(´・ω・`) 不器用…。

とはいえ、同じテーブルのママさん方と「流れ作業でやっちゃおう!」と手分け
して作業したので、1人でやるよりはサクサク進んだわ
13時からスタートで、15時過ぎても終わらず。残りはお家ですることになって
今終わりました。やれやれ。

ちなみに型紙のサイズか極小、小、中、大とあって、小餅ちゃんは大か…?と
迷っていたら「年長さんの大きい子でも中は大きかったです」と先生が言うので
ちゃっかりみんなと同じ小サイズで作りました。吉と出るか凶と出るか…。
他の役の衣装はどんななのかな。楽しみだなぁ~。