スポンサーサイト


写真注文と体育教室

今日は早く風呂入って寝ようと思ってたのに、芋掘り遠足の写真注文を
忘れていたのに気がついたよ…

ネット注文できるのは便利なんだけど、コピーの防止のシステムが厳しくて
なんかだんだん使いづらくなってる…。
とはいえ、園内掲示を見て買うよりネットでざっと見たほうが早いので
大慌てで注文しました。
毎回、カメラマンさんによる写真はハズレが多いんですが(小餅ちゃんが
緊張のせいかイベント日に限って顔がむくんでしまうのも原因だけど…)
芋掘り遠足はかわいく撮れてた!(親バカw)

運動会や音楽発表会など親が参加できるイベントは自分たちで撮影できるけど、
遠足なんかの親参加じゃないイベントの写真は、ついつい買ってしまいますね。
にこにこ笑顔でみんなと写っててホッとしました。

ところで今日は初めて体育教室がありました。年長さんだけかと思っていたら
秋から年中さんもするらしい。なんと小餅ちゃんは前夜から「明日お休みする…」
「なんか頭がいたいし…」とグズグズ。話を聞くと、体育教室が不安だったらしい。
体育指導の男の先生がこわいんだって。「そんな怒ったりしないよ」と慰めても、
「だって怒られるもん」って泣く。年長さんが運動会で組体操の指導を厳しく
受けてるのを見ていてビビったらしい。
「先生がなんで怒るかわかる?」と聞いたら、「上手にできんけん?」と言うので
「上手やないから怒るんじゃなくて、一生懸命やらなかったらケガするからだよ」
「まだ○組さん(年中さん)だから怒らないよ、たぶん」と慰めたらわかったらしく
無事登園しました。

なお帰宅時にテンションが低かったんで、もしや…と先生に体育教室のことを
聞いたら、鬼ごっこや体操を楽しんでやっていたそうです。
ではこのテンション低さは一体…と思ったら、原因は朝顔の花をこっそりちぎって
叱られたらしく、ベソをかいたらしい 色水作りがブームなんですよね…。
お花をちぎったらかわいそうだから、しぼんだり落ちたやつでしようと話をし、
来年は朝顔を植えようかな~と思いました。
