スポンサーサイト


フーちゃんの成長

フーちゃんは昨日で2歳と10ヶ月になりました。3歳の誕生日がじわじわと
近づいております。ていうか、今年が残り数週間という現実にもビビる

そんなフーちゃんの成長っぷりですが…

・トイレトレーニング
ALL事後報告。停滞期なのか、ここ2週間おまるでしておりません

・お箸
「ほらー上手にできたよー」と言いながら、床がごはん粒だらけです。
お箸を使うのはうれしいらしく、フォーク・スプーンと一緒に用意すると
真っ先にお箸を手にとります。

・お着替え
ボタンをつけたり、ズボンを履いたりなど1人でできるようになりました。
むしろ自分でやりたがるので、急いでる時は困りものw

・ご挨拶
朝起きたら、まず「おはよう」と言う。「起きたね~」などと声をかけると
「おはようって言って!!」と朝から激怒。あわわわ…。
知らない人にも「こんにちはー」とか言えるようになってきました。

生活に関してはこんな感じですかね。小餅ちゃんと比べると、のんびりな
ペースです。まあ、小餅ちゃんもトイレは遅かったしなあ。

今日は親子教室があり、幼稚園へ行ってきました。
園長先生がエプロンシアターをしてくれましたが、園長先生が「にんじんが
好きな人ー」「ピーマンを食べられる人ー」と聞くたび、まわりに混じって
「ハーイ!」と手をあげてました。にんじんは食べれるけど、ピーマンは
食べないでしょ

後半、入園説明の時間があり、ちびっこは隣の教室で年長さんと一緒に
遊んでもらうことに。ヤクルトの空き容器でマラカスを作ったらしく、
にっこにこしながら戻ってきました。
「お姉ちゃん(年長さんの意味で)が作ってくれたの?」と聞いたら、
「違うよ。おねえちゃんじゃないよ!!(お姉ちゃん=小餅ちゃんらしい)」
「おんなのこだよ」と一生懸命説明してました。
