最近のふたり

喘息騒ぎはありましたが、小餅ちゃんは元気に幼稚園に通ってます。
少しずつよくなってきてて一安心。日中はほんとに咳もなく元気なので
ほんと夜のゴホゴホにはビビってしまいます…

さて、最近のふたりの様子を。

  小餅ちゃん編

●一人称が「ウチ」
ずーっと一人称は「あたし」だったのに、ある日突然「ウチ」になりました。
博多弁だと女の子の一人称が「ウチ」なんで、きっとお友だちが使って
るんだと思う。「ウチがお風呂洗うから!」とか「これウチのだよ」とか、
あまりにもナチュラルに使うからびっくり。こうやって方言に馴染むのかな。

●字が下手になる
以前までは覚えたての字をゆっくりじっくり書いていたから、下手でも
なんとか読めていたけど、最近は覚えた字を手早く、雑に書くようになって
しまい、読みにくくなってきました…。「お友だちのお手紙はていねいに
書いて」と話してるけど、パパーッと書いちゃうから困りもの(´・ω・`)
しかも書いた手紙はそのへんに放置。渡すことなくゴミになったり…。
その放置された手紙に笑えるのがありました。

「Rくんえ こんど おかしあげるね ○○より」
 そ、それだけ?!

「Nくんえ みんなげんきな Nくんに ぽけもんほうるあげる」
 ポケモンボールのことだと思われますが… あげたがりです。

「Aちゃんえ こおりてしかくだよね ちゃこありがとう
 ゆめみて あそぼうね 10さいになたら すかうとまわりできるかも」

 母による訳:氷って四角だよね。チョコありがとう。夢をみて遊ぼうね。
 10歳になったらスカートまわり(鉄棒の技)できるかも

 いきなり氷の話題。チョコは買い物でたまたま会った時にお菓子交換を
 してもらったのです。夢の中でも遊ぼうってのは、かわいいな♥ 

  フーちゃん編

●丁寧語?
なぜか最近ですます口調のフーちゃん。物を頼むときに「お願いします」、
失敗したらおじぎをしながら「失礼しました」(しかも家族3人揃ってたら
1人1人に1回ずつ言う)、迷子になったら「お母さんどこにいますかー!
どこですかー?!」と絶叫したり…。
ひとつ笑えたのは、車に乗り込む時に抱っこしてもらいたがるんだけど
「たすけてください」と手をのばされたこと 手助けをしろって
ことなんだろうけど、なんかおかしいぞw

●粉薬をそのまま飲む
薬嫌いで飲ませるのに苦労していたんですが、ある日突然好きになり、
スプーンに乗せた粉薬をそのまま口に運んで飲みます。
抗生物質みたいな苦いやつはちょっと嫌がるけど、それもちゃんと飲む。
毎回大好きなぶどうジュースか、チョコのスプレッドに混ぜていたので
カロリーや虫歯が気になってたけど、粉のまま飲んでくれる日がくるとは!