スポンサーサイト


喘息の発作

日曜日は小餅ちゃんが発熱と喘息の発作で大変でした。
朝になると元気になってたんだけど、まずは小児科へ。
小餅ちゃんは診察後、大丈夫そうなら幼稚園に行こっかということで
制服で病院行く?と聞いたら、「お着替えがめんどくさいから体操服に
する」と自ら体操服を着てました。いいのかな…^^;
フーちゃんも診てもらいたかったので、3人で歩いていきました。
(こんな時ペーパードライバーでなければ…と思うけど、やっぱし運転は
怖いのです…。おっちょこちょいじゃ済まないもんなあ…。)

診断はやっぱり風邪による喘息。先日のフーちゃんとまったく同じ…。
フーちゃんよりひどかったようなので、吸入器レンタルになりました。
診察後はどんぐりを拾ったりしながら幼稚園へ。11時前に到着。
恥ずかしいのか、もじもじしながら教室へ行ってましたw
フーちゃんは親子教室だったんで、そのまま2階の教室へ。
ちょうど園長先生が読み聞かせをしていたんだけど、その絵本が大好きな
「ころころころ」だったんで、スライディングせんばかりの勢いで突入。
真剣に聞いてました。普段、あれだけ絵本の時間は走ってるのに…。

そんなこんなで夜寝るまでは元気で調子よかったんだけど、23時あたりから
咳こんでは吐き、止まらなくて眠れないようでした。
もうお薬は飲んでるし、吸入も時間をあけないといけないから、何もして
あげられなくて、かわいそう… ハチミツ苦手だからメープルシロップを
舐めさせたり、お父さんが飴を買いに行ってくれたりして、ようやく
落ちつきました。
しばらく続くのかなぁ~。
