運動会2013

土曜日の運動会、とーってもいいお天気に恵まれました。
日差しは強かったけど風は冷たくて、思ったより過ごしやすかったです。

小餅ちゃんは「運動会の日、お休みしたい」「恥ずかしい」「やだなー」と
散々嫌がっていたんですが、ちゃんと運動会に参加できてよかった。
上手にできないから笑われると弱音を吐いてた準備体操もフツーに踊ってたし。
ネガティブなのは母似か(´・ω・`)
終始やる気がなさそうだったのは気になるけど…。
運動会を張り切るタイプではないようです。

小餅ちゃんの参加種目は5つ。

●準備体操
お天気エネルギーという体操を踊りました。小餅ちゃんは背の順だと
一番後ろなので、保護者席からは見やすい位置。だけど目を合わさない
ようにしてるの…。そんなに恥ずかしいのかな。

●かけっこ
5人で走って最後にゴール(同着で4位)。昨年と同じく、真剣さゼロ。
小餅ちゃんの本気が見てみたいよ!
あ。靴のマジックテープがゆるかったようで転びそうになっていた…。
靴はしっかり履いてね!と言ってたのにトイレに行ったとき、ちゃんと
止めなかったらしい
ちなみにゴールテープまでまだだいぶあるのに、1位の子につられたのか
途中でバンザイしてました

●お遊戯
昨年は子リスになってかわいく踊りましたが、今年は「花祭り」をかっこよく
踊りました。バチを持って、たすきをかけて、竹太鼓も上手にたたけてた。
この歌、フーちゃんも好きみたいで、かけ声をかけてました^^

花祭り

●親子競技 玉入れ
お父さんに参加してもらいました。園児が玉を運んできて、親が投げるんですが、
小餅ちゃん玉を運ばない!ちょろちょろっと渡してたけど。
拾いながらお友だちのところへ行ってるような気がしましたが…
趣旨わかってたのかしら(汗)

●リレー
年中さんと年長さんがチームになって、赤・白・青で競うリレー。
これは燃えました。年長さんってば、かっこいい!特に男の子!!
年中さんの男の子はまだまだかわいい感じなんだけど、年長さんになると
迫力が違いますね。気合いが違う。
小餅ちゃんは擬音をつけるならドスドスドス!って感じの走りをみせて
くれました。3位でバトンをもらい、一瞬2位になったけど、カーブで
また3位に。バトンの渡し方がテキトー過ぎだったので、来年は練習を
させようと誓いました。
ちなみにラストは小餅ちゃんのチームが逆転して1位に!応援にも力が
入りました^^

リレー

それから、フーちゃんも今年は2つ参加しました。
日焼けを気にしてか(?)、パーカーで顔を隠しています。

見学者

●ダンス
「ぞうさんのあくび」を踊りました。主に母が。フーちゃんったら
練習でもサッパリだったけど、本番でもサッパリ…。ようやく手を
あげたと思ったら頭をかいてるだけだし!しょぼーん。

●風船取り競争
これは見事なダッシュを見せてくれました。さすが親子教室の時間は
走り回ってるだけあるわ…(そもそも教室で走ってはいけないけど!)。
風船とおみやげをもらってご満悦でした。

風船とり

そんな感じで終わった、年中さんでの運動会。
閉会式がいちばんのんびりしてたかも。砂遊びする図…。

閉会式