スポンサーサイト


小ネタ集

昨夜はひさびさに寝落ちしてしまいました…。
お弁当の記事とか、モラタメの記事とか、いろいろ溜まってるんですが
小ネタが集まってきてるので、まとめておきます。

小餅ちゃん編

●お手紙
実家の母と妹が誕生日なのでプレゼントを贈るついでに、小餅ちゃんに
絵を描いてもらおうと画用紙を渡したら「絵じゃなくて手紙にする」と
言うので、じゃあお願いね~とおまかせ。完成したお手紙はしっかりと
文章になってて、びっくりしたー。敬老の日に幼稚園で習ったのかな?
お友だちへの手紙はいつも「またあそぼうね」ばかりなのに。

  ↓

 おばあちゃん ねえね おたんじょうびおめでとう
 いつもありがとう
 げんんきでくらしてください
 またあそびにくるね またいぱいあそぼうね
 たまごちぴいす ありがとう

小さい「っ」がまだわかってないので「いぱい」→「いっぱい」で、
「たまごち」→「たまごっち」ですね。
げんきでのとこ、「ん」が2つ並んでるのも子どもらしくてかわいいな。

●チカチカ
信号を渡っていたら青信号が点滅しだしたので、小餅ちゃんに「信号が
チカチカしてるから早く渡るよ」と声かけたら「点滅だよ」と冷静に訂正が
チカチカはダメか…。

●好きな人
アニメで恋の話をしていたので、さりげなく小餅ちゃんに「好きな人いる?」と
聞いたら「Kちゃん!」ってお友だちの名前を即答。年少の頃からブレないけど
その子は女の子なので「じゃあ男の子だったら?」と質問をかえみた。
そしたら「○組のEくん!」だって。そのEくんって、これまた小餅ちゃんが
年少さんの頃、初めてのバレンタインで「チョコあげたい」と言った男の子。
クラスも離れて一緒にいるところとか見ないんだけど(そもそも年少の頃から
そんなに遊んでる風ではなかった)、意外に一途のようです。

フーちゃん編

●頭痛い体操
寝かしつけしてたら「頭痛いの歌って~」と要求。なんだそれ…と思ったら
フーちゃんが歌ってくれました。あのメロディで「♪あたまいたいたいそう~」。
あたりまえ体操でした
なお、最近小餅ちゃんもあたりまえ体操が好きで、勝手に創作するんですが
昨日のはこれ。↓ まったく意味不明。
「洗濯をほすと お客さんが~ 来る♪ あたりまえ体操ー」

●お風呂あがりの衝撃
お風呂あがりにバスタオルでくるんだら、「お風呂でおしっこしちゃったの」と
衝撃の告白。ところが、下着を着せると「おしっこしたい」とおまるで成功。
フーちゃんはトイレ間隔が長い子なので、直前にお風呂でしたとは思えず、
「お風呂でおしっこしたの?」と聞いたら、やはり「でてない」と言う。
でもおまるを見ながら「おしっこは黄色」とか言ってるのを見てピンときた。
この日、レモンの入浴剤をいれてて黄色のお湯だったんですね。もしかしたら
それでお風呂でしちゃったと思ったのかも…。色変わるほどしたら大量だわ…。
