スポンサーサイト


連休明けると

三連休は楽しく過ごたものの、やはり昨夜は「明日は給食?」「運動会、
恥ずかしいの…」と同じパターンで幼稚園に行きたくないとグズグズ。
でもお迎えのときには元気にニコニコなんですよねぇ。

元気づけようと「運動会どんなことするの?」と聞いたら「はるやすみって
歌を踊るよ」と言うので、なんで秋なのに春休みなのか?と素朴な疑問。
そう聞いてみたら「…秋休みだったかも…」と自信なさげ。しかし秋休みでも
なんだか変…と思い、ちょっと歌ってもらいました。
いつもは恥ずかしがって歌ったりしないけど、小餅ちゃんも正しい曲名を
知りたくなったらしい。

 ♪「みんなでぇ~花咲かせや~~~ らっせーらー!らっせーらー!」

( ゚Д゚)…うん、それは『花祭り』だね…。1字しか合ってないよ!!

ちなみに、小餅ちゃんの話をよーく聞くと、運動会が恥ずかしい理由は
「おばあちゃん達が来るから」だそうなんですが、うちのおばあちゃんは
今年は来ないからと言ってもダメなので、知らない大人が苦手なのかなぁと
思ってたら、「間違えたらおばあちゃん達に笑われるの」としょんぼり。
どうやら、今年の体操はちょっと難しいらしく、上手にできないらしい。
あと年少さんの頃と違って、年中さんは練習も少し厳しいのかもしれない。
「そんな出来じゃ、おばあちゃん達に笑われちゃうぞ~」みたいな指導が
あるのかな~~~。がんばってたら笑ったりしないよと話してみたけど、
なんかいろいろ考えてる様子でした。
小餅ちゃん、たまに繊細すぎてびっくりしますが、強い子になるための
ステップなので、体操もがんばって楽しい運動会にしてほしいな。
