スポンサーサイト


大きくなったなあ…

今日は久留米方面へ遊びに行ってきましたー。疲れた…。でもまあ、2人とも
楽しんでたようなのでよかった。写真取り込む気力がないので、また後日。
帰宅が20時半になったので、歯みがきさせて、体を清拭だけして、大急ぎで
寝かしました。昼寝しなかった小餅ちゃんは、のび太並の速度で寝ました。

さて。
小餅ちゃん、身体的にも内面的にも「大きくなったなあ」と思うことが
増えてきたので、今日は大きくなったをテーマにメモ。

●大きくなったボディ
運動会までは体操服登園なので、130と120の体操服を毎日交互に着てる
のですが、120を着ているときのムッチリ感が半端ない。さすがにもう
120は無理なのかしら…。130がジャストだけど、130のズボンのウエストが
ちょっときついと言っていたので、先生に140の試着はできないか聞いてみた。
そしたら、140は特注サイズ、特注だから2割り増しと言われてガーン
「これまで140を着てた子はいないから大丈夫ですよー」「ゴムも伸びますし」
とのことだけど…。とりあえず、ウエストはゴムをゆるめてみようかしら。
でもあんまりゆるくなって運動会でずり落ちちゃったらかわいそうかw

●大きくなった足
足のサイズもでかいです。入園グッズの上靴袋、第1子だし…とがんばって
手作りに挑戦してみたんですが、作り方をWebで調べたとき、幼稚園サイズと
小学生サイズがあったので、何の疑いもなく幼稚園サイズで作ったんですね。
だって入園グッズだし!
そしたら…予想外の上靴のでかさに、もう入れづらくなってきたぁぁぁ
大は小を兼ねるし、小学生サイズで作ってたらよかったな…。

●大きくなった証拠(体重)
20日の身体測定の結果、体重が22.2キログラムでした。重いはずだ!
何気にニャンニャンニャンの語呂合わせです。

●大きくなった中身
お手伝いを率先してくれるようになった。「私がやるよ」って言ってくれるから
「ああー大きくなったなあ」としみじみ思う。
先日、眠ったフーちゃんを抱えた上、車から降ろす荷物がたくさんあったとき、
持てなかった荷物を運んでもらったんですが、荷物を玄関に置くと、すぐにまた
駐車場まで戻ってきてくれて「あたしが持つよ」と追加で運んでくれて感動。
ちょっと前まで「なんであたしが?」とかいう口の利き方だったのに…。
頼れるお姉ちゃんになってきたぞ。でも、階段では「だっこぉー」と甘えて
くるんですけどね。とても重い。

●大きくなった…けど
赤ちゃんのときと顔が変わってません。特に前髪をあげると、そのまんま。
このブログでは1歳頃まで写真も顔出しをしてたけど、その頃と同じなので
顔隠してるの意味ないんじゃないかってぐらいw 髪の毛が伸びてるから
今は女の子に見えるけど、昔は完全に小坊主でした。
