今週が無事に…

小餅ちゃん、元気に幼稚園へ行きました。でも、朝ごはんを食べた後、
「なんかね、頭が痛くて、足も痛くて…」と言うから「じゃあお休みしても
いいよ~♪」と言うと、「ううん、昨日のことだから大丈夫!行く!」と
慌てて否定してました。今日がスイミングの日ということを思い出したらしい
スイミングのバスが戻ってくるなり、母のバッグからたまごっちを引ったくり、
お友だちと一緒に遊んでました。このために生きてる!って感じ…。
1週間の中でいちばん生き生きしてる時間です

昨夜は中秋の名月でしたね。小餅ちゃんが「おだんご作りた~い」と言うので
作ろうとしたら、だんご粉がなかったので、一緒に買いに行きました。
ちょうど低い位置のきれいな満月を眺めることができて、「お月さまきれーい。
お月さまみたいなおたんご作る~~」と大喜び。粉を切らしててよかったわ
小餅ちゃんは砂場で鍛えてるだけあって、おだんごを作るのは上手です。
うさぎ耳のついたおだんごも作ってたけど、茹でる間に崩壊した模様…。

中秋の名月を満月で見れるのは、次は8年後とニュースでやってたのを思い出し、
次に見れるときは中学生になってるのかー…なんて思ったり。
ちなみにフーちゃんは夕方から爆睡してました。いちばん嫌な時間…
みんなが夕ご飯を食べ終える頃に起きてきて、がつがつ食べてましたけどね。