スポンサーサイト


慌ただしかった1日…

今日は小餅ちゃん登園後、フーちゃん親子教室、フーちゃん小児科、
小餅ちゃんにお薬を飲ませに園へ…という、自転車を漕ぎまくりの
1日でした~。

実は朝、小餅ちゃんが「今日お休みしたい…」と言い出した 病欠と3連休が
続いたから休み癖がついちゃったんだろーか。原因はすぐに判明。「今日は
お弁当じゃないよね…」と。今週はお弁当の日が1日少なかったんです。
好き嫌いが多いから給食がツライらしい。
「今日はフーちゃんが親子教室だからお昼に幼稚園で会えるよ」と励ましたら、
渋々登園したものの、テンション低くどんより。

一方、フーちゃんは親子教室。「おねえちゃーん」と園庭で運動会練習中の
小餅ちゃんに手を振りつつ、やや遅刻で登園しました。こちらはこちらで
まったく協調性がないので、ダンスはしないし、マット運動もしない。
マットはハイハイとクマさん歩き(高這い)でしたが、1人だけゴロンゴロンと
寝転がってクリアしてました それも説得して1回のみ。

…で、約束通り、親子教室終了後に小餅ちゃんの教室に顔をだしたら、
「今あたし吐いたの」と申告。ええーっと思って担任の先生に聞いたら、
「ずっと元気してたけど、咳こんで痰を吐いちゃったみたいです」ですって。
「あたし、具合悪いから帰りたい…」とか言うけど、昨日は公園で遊びまわって
元気だったはず。ちょうど給食タイム直前だったのが、理由なんだろうなぁ。
先生には給食への苦手感がふくらんでること、運動会が恥ずかしいから嫌だと
言ってることなどを伝えました。今週は給食を無理して食べさせないように
するとのことでした。

ひとまず「咳のお薬があれば持ってきてあげてください」と言われ、帰宅。
フーちゃんが小児科予約してたので、通院後、飲ませに行ったら、すっかり
元気になった小餅ちゃんがいました。やはり給食終わったら元気
降園時間にお迎えに行ったらもっと元気になってて、お隣のクラスのお友だちと
20分ほど園庭に残って遊んでました。まったくもって元気だわー。
