スポンサーサイト


欠席&初おまる!

小餅ちゃん、熱は下がったけど咳が続くので、今日まではお休みさせる
ことにしました。今日はスイミングもあったし(終了後にたまごっちで
通信するのを1週間前から楽しみにしていた…)、お友だちにお手紙を
渡せてなかったのがあるから行きたがっていたけど、しょうがない。
3連休前に誰かに移しちゃったりしたら大変だしネ!!

そうそう、今日はフーちゃんが初めておまるでのおしっこに成功しました♥
トイレが遠いので座らせても全然でなくて、2歳8ヶ月にして、やっとです。
たった1回タイミングがあっただけなので、まだまだ先は長そうですが
少しでもコツを掴んでくれたらいいな。

さて。小餅ちゃんが昨夜、おもしろ発言を2連発してくれたのでメモメモ。

●チーター
寝る前に「お母さん。チーターの歌、歌って」と言うので「…は??」。
チータ?!水前寺清子?!365歩のマーチ?!?!まさか運動会で…と
歌ってみたら「ちがう!!」と怒られた。
わからないので「ちょっと歌ってみてよ」と頼むと「難しい…」と断られ、
「あのさ、前にテレビでやってたやつ。エンディングなの」と言うから、
もしかして動物番組でチーター特集やってて、その曲?と探っていたら、
「チーター!!ってやつ」だと言う。ここで母はピン!ときた

「もしかして…シータのこと?ラピュタ??」

と聞くと「それそれラピュタ!」と通じたことに大喜び。チーターってww
小餅ちゃんが歌ってほしかったのは「君をのせて」でした。
でも、ラピュタって以前のテレビ放送を1回見ただけ。それなのにその歌が
聞きたいだなんて不思議と思ってたら、幼稚園でかかってるのだそうです。
「あたし、この歌が好きなんだー」と2コーラス聞いて寝ました。

●フレンズ
「あたしフレンズがほしいんだけど」と言われ、またまた「…は??」。
フレンズって…レベッカとかしか思いつかないけど、お友だち??
たまごっちの仲間か何か??と疑問をふくらませていたら、小餅ちゃんが
「フレンズって、ねばねば~ねばねばねば~~~」と意味不明の発言。
ここでも母はピン!ときた (母の勘ってすごいと思う)

「もしかして…スライム??」

「あー、そうだった!間違えちゃった」と照れ笑いする小餅ちゃん。
1文字も合ってませんけどぉぉぉ。
