ようやく9月です。

明日から2学期です!長かったぁぁぁ。毎日毎日、姉妹ゲンカでした

小餅ちゃんがフーちゃんを挑発する(自慢したりとか…)

フーちゃんが実力行使(物を奪う、叩く、引っ掻く、噛む)

小餅ちゃんが泣いちゃう

毎回このパターンなのに、小餅ちゃんは懲りずに挑発するんですよね。
おやつをゆっくり食べて「あたし、まだたくさん残ってるー♪」と言ったり、
母に抱きついてきて「抱っこ気持ちいいー」とフーちゃんにわざと言ったり、
いちいち「この色えんぴつはあたしのだから使ったらダメ」と宣言してから
遊ぼうとしたり。こっそりやってくれよ…と母は思う。
暴力を振るったフーちゃんも叱るんですが、そうするとギャーギャー泣く子が
2人になって疲労倍増。
なお、フーちゃんはそんな小餅ちゃんを見てるからか、好きな食べ物などは
まっ先に食べてしまうし、自分だけ何かもらえたりするとサッと隠す。賢い。

さーて明日は始業式だけど、小餅ちゃんは泣かずに登園できるかな??